プロフィール

ぺぺ

Author:ぺぺ
リンクフリー。
気軽にコメント下さい。

カテゴリ
ショップリンク
お知り合いリンク
最新コメント
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター



原点。

DSC_5871.jpg

なんとなーく買ってみたフィカス・ベンジャミナだけど、ラフグリーンとの相性は良好で大変満足。


元々の興味がビバリウムの作成、というところからこの趣味が始まってるので、
やはり自分の中では植物の選定やレイアウトといった環境の構築もワンセットになっていて、それを考えると
やっぱりパイソン系とかそこらのナミヘビよりこいつを選んだのは必然、といった感じがする。

ヒバカリとか同居させられないかな、とちょっと考えているので、ちょこちょこフィールド出て探す予定。





経過。

DSC_5448.jpg


思ってたより大きい餌もイケて、フタホシのMサイズくらいなら連続で4匹くらい喰う。
つーか以前飼ってた2匹よりも体幹がめちゃくちゃ太くて立派なのは、単に年を経ているからなのか、
健康状態の差なのか。

なんにせよ現状、健康状態は非常に良さそうなのでこのまま維持していきたいところ。



覚書。

DSC_4838.jpg


多分3045だとちょっと狭い(4545以上を推奨)。なのでショップの狭いケースでキープされるより、
とっとと購入して広いケージで飼育したほうが良い。
水はすごくよく飲む。うちの3匹は水場から飲んでくれなくて、霧吹きの水を懸命に舐める。
なので霧吹きは毎日。

必要なミネラル群が不明なので、とりあえず両生類用のサプリをダスティング中。
エサはデュビア、イエコ、フタホシ、ミルワーム、ケージの掃除用にばら撒いたクマワラジと
適当に数種類用意。魚(アカヒレ)は食べなかった。
他所でピンセットからハニーワームを食べた、なんて記述を読んだりもするけど、うちのは無視。

同種間の協調性は高い。なので折角だから複数匹飼ったほうが面白い。
海外だとヤシヤモリなんかを同居させたりしている例もあるので、何か一緒に飼える生体を模索中。
正直スタンディンギィとか一緒に飼いたいんだけど、逆にラフグリーンがやられちゃいそうだ。


勿論まずは長期キープが目標なんだけど、なんとか殖やしてみたいなぁ。


再起。

006_20150510234948a98.jpg

Opheodrys aestivus
ラフグリーンスネーク


雪辱開始。
ちょっと前にセットしたケージの住人は、こいつらに決まりました。


DSC_4929.jpg

前回とはこちらのガチ度が違うので(勿論前回も全力で飼おうとはしていましたが)、
異なる結果を期待したいところ。購入日が4月28日で、2週間近く経過しているわけだけど、今のところ順調。
なんとなくの印象として、ケージの広さは結構重要だったかも、と思っております。

色々と書きたいことはあるんだけど、現在ぎっくり腰の療養真っ最中でぶっちゃけブログなんて書いている場合じゃないので、
また詳細は後日。



腹案。

ぼちぼち暖かくなってきたので、ブラックアウトで委託する分と模様での選別分を残して、
オーラタスを何匹か放出しようかと。

そのうちヤフオクにでも流そうかと思っているので、よろしければチェックお願いします。
良いカエルですよ~。



さて、過去の写真ですが、ラフグリーン。

DSC_0105.jpg



こっちもぼちぼちリベンジの準備を始めようかと。まぁ旅行が終わるまでは緊縮財政なんですがね。

予定としては、ケージはエーハイムの幅600のを使用。
床にはトビムシとワラジムシをばらまいて、きっちり環境の循環を作っていきたいところ。
で、何種類かの生体を同時飼育するつもり。
候補としては夜行性の壁チョロ(ババイヤ、ヤシヤモリ、ミナミヤモリ辺りか)か、
アオカナヘビかニホンカナヘビを予定。
可能ならヒルヤモリも試したいんだけど、活動時間帯が被るからなぁ・・・


あと、これも未定なんだけど、できれば底面フィルターで水を廻したい。
ラフグリーン、川辺にせり出した木なんかに住んでいることも多いらしいのと、
単純に湿度の維持が楽なんだよね、水廻していると。
夏場に風を当てることで、気温の上昇を抑える効果も見込めるし。
流石に去年レベルの猛暑だと、他にも対策が必要になると思いますが。


ただ、同じ環境を構築して、ライノラットに手を出す、という選択肢も考えているので、
そのときは勿論同時飼育は却下、水も普通にタッパーか何かで賄うと思いますが。


まぁこうやって色々考えているのが一番楽しい時期だと思うので、もう少しモヤモヤしておきますか。




テーマ:爬虫類
ジャンル:ペット

