プロフィール

ぺぺ

Author:ぺぺ
リンクフリー。
気軽にコメント下さい。

カテゴリ
ショップリンク
お知り合いリンク
最新コメント
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター

緊急。

おそらく今夜もナゴレプネタをアップするんですが、その前にまさかの2本立て。
しかもまさかのネガティブニュース。

昨日、2日に一回のオタマの水換えだったんだけど、
先行していた後足のでたばかりのオタマと、10日ほど前にハッチしたオタマ3匹を纏めて管理することに。
これで成功するようなら、うちもどんどん纏めていこう、と思っていたんだけど、
先ほど様子を確認したら、小さいほうのオタマが、3匹とも消えていた・・・

012_201309290825080e5.jpg

4匹くらいなら行けるだろうと、100均の一番大きいプラカップで管理していて、
隠れ家に、と思ってマジックリーフも多めに入れてあったんだけど、
そんなことはものともせずに食べつくした様子。


う~ん、渡辺さんのところと、何か違う条件があったか・・・?モルフの違い?
小さいオタマ3匹は普通に共存していたので、サイズの差がありすぎたのが問題か?
そういや確か書いていなかったけど、最近オタマのエサはずっとHBHを使用していて、
これも水の交換の時には余っていたので、エサ不足は考え辛い。


産卵自体は順調とはいえまだまだオタマの数は少ないので、共食いの条件を探る気は無し。
何かの都合で同じ時期にハッチしたオタマを同時管理することはあるかもしれないけど、
うちではやはり、当分個別管理にします。


しかし、3匹同時に喪失か・・・凹むなぁ・・・



テーマ:両生類
ジャンル:ペット

Comment

No title

おはようございます!

私もショックです、、
周りを見回してもペペさんとこのバリビアスが1番早くトレードできそうなんで
期待してたんですが、、 量産よろしくおねがいします!!!
しかしこのニュースは確かに凹みますよね、、、

こんにちは!
うちと条件の違いは、、
まとめる容器の大きさがの違いですかねぇ?
あとは餌の量とかも関係あるかもしれません。

Re: No title

有田えびさん、おはようございまーす。

スミマセン、ひょっとして今まで勘違いさせていたら申し訳ないんですが、
今ウチで増えているオタマは、全部バリアビリスではなく、オーラタスです・・・

バリは♂が居ないので、しばらくは繁殖は無理なんですよ。
唯一上陸した個体がオスで、上手いことペアになってくれたら良いんですけど・・・
でも、なんとか有田えびさんに追いつけるように頑張ります!

Re: タイトルなし

渡辺さん、おはようございまーす。

やっぱり容器のサイズですかねぇ?
4匹くらいならいけるか、と甘く見たのがいけなかったかな・・・反省です。
非公開コメント