プロフィール

ぺぺ

Author:ぺぺ
リンクフリー。
気軽にコメント下さい。

カテゴリ
ショップリンク
お知り合いリンク
最新コメント
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター

改善。

気が付けばもう、名古屋レプまで1週間を切っているんですね。
自分は「アレ」の受け取り以外には特に狙っているものもないんでのんびり見物だけど、
嫁が「自分のクレス」を欲しがっているので、どうなるか気になるところ。
まぁガーゴ、クレスくらいなら、もう一匹くらい増えても大丈夫でしょう。

あ、そういえば、ぶりくらに遊びに行けることが決定。
ラコダクも居るだろうし、値段でいったらそっちの方が安いのかな?



さて、久しぶりにイエコの話を幾つか。



・産卵床の、変更を実施。


今まで100均の水で戻すタイプのヤシガラを使用していたんだが、
クチキバエの増殖が我慢の限界を超えたため、撤退。
替わりに、試験的、暫定的ではあるけれど、テリビリスさん推奨の赤玉土とバーミキュライトのブレンド。
001_201309230714173e8.jpg


現在、試用2日目。
メリットとしては、ヤシガラほど散らかされないこと。
デメリットは、カップを外側から見ても、産卵状況が把握しづらい。
あと、現状、産卵数が少なく見える。

まぁ暫くは使ってみて、このまま行くのか、ヤシガラに戻すのか、新たな産卵床を試すのか
判断する予定。



・ピンヘッドの一部を隔離。

002_20130923071757e2c.jpg

先月末にイエコのサイズ違いを連番で購入したことで、種親の在庫は今のところ問題なし。
が、ヒルヤモリとアマガエルに使う2S~Sが、成長速度の問題で、現在在庫なし。

該当サイズだけ購入してもいいんだけど、どうしても使い切る前に成長してしまうので、
試験的に産まれたピンヘッドを2Sまで育ててみることに。
もともとバラつきのあるイエコの成長速度が、小さいうちはさらに顕著なので
いつ心が折れても不思議じゃないんだけど、まぁしばらくは様子見。



・エサのマイナーチェンジ。


先日までメインで使用していたのが、みとコオロギさんのコオロギフード。

「エサのエサ」に関して自分が一番重視しているのが、「グラム単価」なんだけど、
市販のコオロギフードの中で、みとコオロギさんのフードの値段ははっきり云って破格。
なのでコオロギを購入したときに付いてくるものとは別に1kg単位で購入していた。
で、ハニーワームフードを研究していた流れで気付いたんだけど、
エサの嵩を増すために、多分フスマを混ぜ込んでいるんじゃないかな?

なので、グラム辺りの栄養価をもう少し上げようと、以前使用していた鯉のエサと
ブレンドして使用することにした。

010_201309230738277c4.jpg

まぁこれも暫定なんですが、しばらく試用してみるつもり。
うちのイエコはコレと、あとヒルヤモリにあげている昆虫ゼリーを入れ替えるときに、
古くなったゼリーを捨てずにイエコのケースに放り込むことにしている。

あと思いつきだけど、ベランダで小松菜でも栽培して、イエコにあげてみようかなぁ、なんて
ぼんやり考え中。まぁ気が向いたらそのうちやってみます。


今日は、こんなところで。




Comment

おはようございます~

本日のblog は、読みごたえありました!

エサのエサはなるほどです。
私はテトラミンをまぜています。
が、ただでさえ多いとされるリンが増えそうで、本日コストコでオートミールを漁るつもりです。
(パンサーにもやっている都合上、気になりまして。)

産卵床はアドバイスをいただき、私もこのスタイルに落ち着きました。


SやSSはどうも微妙です。

卵トレーで育成している子たちより、新聞紙を丸めて放り込んでいるケージの子たちの方が残存率がめちゃめちゃ高かったりと、まだまだ謎が多いです。

それより、Sサイズたちの育成スピードを読み誤り、結局はMサイズを追加購入でございます。涙

Re: タイトルなし

波箱さん、おはようございまーす。
エサの話題に対する食いつきは、相変わらず半端ないっすねぇw

エサのエサ、自分は栄養バランスに関してはそんなに気にしないようにしています。
というか、ガットローディングに関してはちょっと懐疑的といいますか・・・

ワーム系のエサみたいにそいつ自体がリンを多く含む、みたいな場合は勿論いろいろ考えますけど、
リンを多めに採取した餌虫がリンを体内にそこまで多く含んでいるか、というとどうなの?と
思っているので。
栄養を多く含んだ健康なエサ、というのは勿論重要だと思うんですけど、
特定の栄養素に関してはダスティングの方で考慮すれば良いんじゃないか、と今は考えています。


コオロギの成長スピード、お互いもう少し上手く把握できれば良いんですけどねぇ。
うちはピンヘッドはフタホシもイエコも一括管理ですけど、
殊更フタホシが落ちやすい、とかは無いかなぁ。

うちもまたそろそろコオロギの購入時期なんですけど、
せっかく名古屋レプがあるので会場で買おうと思っています。
土日両方参加なんで、是非どっちかでお会いしましょう。

No title

ペペさま

波箱です。
エサ話はいつも夢中で拝読していますよ。笑

どうも小さいサイズのコオロギの成長がマバラで、、、
まだまだ試行錯誤中です。

と、いうことで土曜日に名古屋レプ会場でお会いしましょう!!
(AMでお願いします。汗)

詳しくは個別にMailしますね。

宜しくお願いします!!
非公開コメント