プロフィール

ぺぺ

Author:ぺぺ
リンクフリー。
気軽にコメント下さい。

カテゴリ
ショップリンク
お知り合いリンク
最新コメント
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター



進捗。

今日は、オーラタスの繁殖の進捗状況をご紹介。



9日前に発見して、ビバリウム内で管理しようとしていた卵は、発見後3日で全滅。

008_20130919092812778.jpg


駄目になるまでの時間的に、未受精卵だった可能性も高いんだけど、
もうしばらくは大事をとってセラーで管理することにする。

というわけで、2日前に発見した卵。
001_20130919093131334.jpg

今回は、かなり期待できる気がする。


駄目にしてしまった卵の1つ前のクラッチの卵が、11卵中3つハッチ。

010_201309190929519a5.jpg


とはいえ、元気なのは1匹だけで、残りの2匹は若干死相が・・・なんとか持ち直してくれるといいんだけど。

画像をみればわかるとおり、今回は偉大な先人の実績を活かして、
ハッチした3匹は一つのカップでまとめて管理。
室温がもう少し安定して低くなるまでは、フィルターを使用した管理はお預け。
面倒くさいけど、2日に一回の水換えを怠らずにしなければ。

最後。先月の東京旅行のときにハッチした、1匹だけのオタマ。
002_201309190929524f5.jpg


超順調。水換えのたびに、元気に暴れ狂っている。
松園氏の本に拠れば、ハッチから後足が出るまで29日程度。
そろそろ出てきてもおかしくないので、楽しみに見守ることにする。


・・・とまぁ駆け足で紹介しましたが、現在こんな感じ。
順調、と信じて、気長にやっていきます。



テーマ:両生類
ジャンル:ペット

Comment

こんばんは~

ようやく朝晩は過ごしやすくなってきましたね。

これから卵本番?な季節到来と勝手に信じてやみません。
なので興味津々でございます。

引き続き公開方宜しくお願いします。m(__)m

こんばんは!
ご紹介ありがとうございます!
やはり夏場は難しいですね!
僕の所も生まれたタマゴのうちいくつかはダメになりますし、ハッチ後にダメになる子達もいます!
しかしオーラタスの場合数で勝負です!
こんな言い方をしたらオーラタスに悪いのですが、他産系で夏場のしのぎ方を勉強したら来年はみたいな!
これからも頑張りましょう(^∇^)

Re: タイトルなし

波箱さん、おはようございまーす。

仕事からの帰宅が深夜、且つバイク通勤なので、夜はもう長袖必須です・・・
かといって、まだ飼育部屋の冷房は怖くて切れないし・・・

お互い季節も良いし、ペアの成熟も進んでいるだろうしで、期待できるシーズンになりそうですね!

Re: タイトルなし

渡辺さん、おはようございま~す!

発生まで行かないのもアレですけど、もうオタマのカタチが出来てから白く濁っていくところは、
何匹見ても馴れないです・・・。
こっちの努力で少しでも改善できればいいんですけど。
ただ、多産なこともあってか、オーラタスは元々ハッチ率そんなに高くないみたいですよね。


>こんな言い方をしたらオーラタスに悪いのですが、他産系で夏場のしのぎ方を勉強したら来年はみたいな!

多産なところも、観察するには向いていないオーラタスが初心者に薦められる理由かもしれないですね。
中型~大型種はオーラタス、小型種は同じく多産なベントリで経験を積むと、効率が良いのかも。
非公開コメント

