プロフィール

ぺぺ

Author:ぺぺ
リンクフリー。
気軽にコメント下さい。

カテゴリ
ショップリンク
お知り合いリンク
最新コメント
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター

呼称。

昨日の記事で違和感を覚えた人も居たかと思うけど、
3種類挙げたオーラタスのモルフ名のうち、el cope だけアルファベット表記にした。

で、何故かと言うと、これまた察している人も居るだろうけど、
カタカナにしたときに、人によって表記が2種類あったりする。
つまり、「エルコープ」と「エルコペ」ですな。

で、自分は「エルコペ」派なんだけど、根拠として
おそらく地名から付けられているモルフ名だと思うんだけど
(軽くググッたら、el cope っていう公園があるのかな?)、
現地語であると思われるスペイン語って、基本ローマ字読みなんですよね。
あと学名に使われているラテン語も同様。

一番身近な外国語がおそらく英語であろう日本では「コープ」って
読んでしまうのが自然だと思うんだけど、多分正しいのは「エルコペ」かと。

つってもまぁ、物の名前や読み方なんて定着したもの勝ちだし、
そんな些細なところにこだわってても仕方ないですよね。
別に周りの人たちがエルコープエルコープ言っていても、
わざわざ訂正してまわったりしません。





ただ、なまあたたかい目で見ます(脅迫)



まぁ冗談(?)はさておき。
オタマのハナシです。

今からほんの1分前、撮ったばかりの写真。

上陸前。

前足が生えてきた!

底面のネットと同色で手足が見え辛いんだけど、どうだろう?
素人目には SLS では「無い」ように見えるんだけど・・・


実は昨日までの時点で右前足「だけ」生えてきていて、
落胆気味の記事を書こうと思っていたんだが、さっき見たら左足も確認できた。
後足だけ見ていて健康そうに見えていたのでマジか、と凹んでいたんだが
コレで一安心・・・だよな?

ここまでで産卵から66日。かなりハイペースで成長しているように感じる。
ちなみに成長の遅いほうのオタマは、まだ後ろ足が生えたばっかり。
オタマ(遅)後足

これが、4日前(5月22日)の画像。
成長が早いほうの足は5月4日だったので3週間も差があることになる。
ちなみに身体の発色も、ちょっと遅れ気味。

やっぱり卵を食べたことが理由な気がする。
コイツの成長如何で、次回繁殖の機会に恵まれたときに
卵及びオタマの管理については考えようと思う。
たとえば2卵同時管理で、共食いを誘発したほうが成長面で良いのかもしれないし。


さて、ボチボチ上陸準備を始めますか。




Comment

No title

こんにちは、立派な前足ですね。上陸まであと少し
楽しみですねー。

ちなみに私は「マクドナルド」と言っている人を「メァクドゥァナル」と
言い直したりします。

嘘ですが。

こんばんは!
写真で見る限り健康そうですね!
うちではご存知の通り、おまとめで飼育しています。
同一クラッチのおたまの間での成長差はかなりあります。
大きなおたまの半分ぐらいしか成長していないものもいますよ!

Re: No title

yadoku33さん

いやぁ、遂にここまで来ました。
長かったなぁ・・・。

関東以北には名古屋を関西と思っている人がいますが、
大きな間違いです。
マクドナルドは「マック」です。「マクド」じゃありません。

ちなみにエビフライをエビフリャーなんて言わないし、
なんにでも味噌をつけて食べたりしません。


Re: タイトルなし

渡辺さん、おはようございまーす。

ほんと健康そうで、ホッとしてます。

個体差、そんなにあるんですね・・・
ちょっと後ろ足も力が無い感じで不安なんですが、
信じて見守ることにします。
非公開コメント