プロフィール

ぺぺ

Author:ぺぺ
リンクフリー。
気軽にコメント下さい。

カテゴリ
ショップリンク
お知り合いリンク
最新コメント
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター

全滅。

もうしばらくは省エネモード。



009_20130916022813182.jpg

菌糸ビンで管理していたハニーワームが2日ぶりにフタを空けたら全滅していた・・・

考えられる原因としては、

・酸欠
・糞尿から発生したアンモニアなどによる中毒死
・ビン内部が結露したことによってワームフードが発酵し、その影響(酸欠、高温、中毒?)

うちの最小ペットのバリアビリス以外は全員好物だったので、残念。

ただ、もともと菌糸ビンでの管理に使い勝手の悪さを感じていたのと、
あとは自作のワームフードの改良も行いたかったので、もう少し色々考察してから仕切りなおし。

当分イエコを切らさないように、がんばらなければ・・・




Comment

No title

こんにちは~

ハニーワームってキープしようと思えばできるんですね!
私のはいつも冷蔵庫で真っ黒になって死んでます、、
なるべく1度で使い切るようにはしてるんですけどね、、

次からはぺぺさんを見習います!!

No title

大事な事を書くのを忘れてました、、
いつもミルワームをココで注文してるんですが
ミルワームが入ってくる容器のクオリティーの高さが気になってました。
良かったら検討して下さい。
http://tsukiyonofarm.jp/shop/list.php?gnr_no=23&one_iid=101168

Re: No title

有田えびさん

ハニーワーム、冷蔵庫でのキープはどうやら難しいようです。
10℃~15℃程度なら成長も止まり、いい感じでキープできるようなんですけど、
冷蔵庫では温度が低すぎるっぽいですね。
ウチでは、ワインセラーで22℃でキープしてます。多少成長はしちゃいますけど。
本当はもっと下げたいんですけど、この季節、オタマも同じセラーで飼育しているので・・・


カップの情報、ありがとうございます!
見たところ、この間買ったクレステッドゲッコーが入っていたのと同じものかな?

何かに使えそうだな、と思って残してあるんですけど、
ハニーワーム、孵化時のサイズが相当小さいので、フタのメッシュから脱走してしまうので、
うちでは使えなさそうです・・・
なにか良い使用方法が見つかったら、報告しますね!
非公開コメント