プロフィール

ぺぺ

Author:ぺぺ
リンクフリー。
気軽にコメント下さい。

カテゴリ
ショップリンク
お知り合いリンク
最新コメント
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター

表明。

一応色々なショップのブログのチェックは日課にしているんだが、
2日前、地元のショップ、ペポニにオーラタスのel copeの入荷情報が。

というわけで、月曜日にいったばかりだったんだが、水曜日にもお邪魔することに。
状態の良いメスがいるようなら、うちの vivで盛んに鳴いている♂に
あてがってやろうか、なんて考えもあったので。

で、今更ながらの発見なんですが、うちのヤツ、el copeじゃねーわ。


いや、確か元々買ったときにも亜種名は書いていなかったんだけど、
el cope、カリビアングリーン、コスタリカは名称違いの同一モルフだと
思っていたので、大して気にしていなかったんだよね。
けど、今回初めて「el copeでございます」と売り出されたのを見て、
ああこれは明らかに色合い違うじゃねぇか、と。

多分el cope≠コスタリカ=カリビアングリーン、なのかな?
いや、実物を見るのは大事だわ、ホント。



あと、月曜日に見たときにどうも状態が悪そうだな、と思っていた
長期在庫のバリアビリスが、棚から消えていた。
水場で後ろ足に力が無い感じでジッとしていたんだけど、
落ちたんだろうなぁ・・・

同じく在庫でテリビリスのオレンジが居るんだけど、
どうもこっちも背骨が浮き出てきた感じで、先行きが不安そう・・・

ヤドクを飼うなら、金か手間、どちらかを掛けなければダメだと思うんだけど
(逆にどっちかだけ掛ければなんとかなるんだけど)、
ショップの在庫だと、どっちも厳しいんだろうなぁ・・・
早めに売れてくれることを祈るばかり。



一日空いたけど、レオパのことでも書きますか。

アル1

つっても相変わらずコイツに関しては、書くことが一切無い。

全然心配していなかった拒食も、案の定あっさり立ち直ったしなぁ。
新規モルフでも入れれば、またネタもあっただろうけど・・・
ただ、今更俺が書くまでもないけど、つくづく良いヤモリですよね。
飼育初心者には最適だし、交配にチャレンジすれば奥も深い(経験無いけど)。


アル2

引越しを繰り返して、30キューブまでステップアップして改めて思うけど、
小さめのケージで平面的に飼っていても、
コイツの魅力の半分も伝わらないんじゃないかと思う。
高さを出してレイアウトすれば、結構動き回ってくれるし。
ショップに行って実物見たりするたびに新しいのが欲しくなったりするんだけど、
そういうこと考えると、自分にはコレクション的な飼育は向いてないな、と思う。
スペースが幾らあっても足りやしない。

スポンサーサイト

テーマ:爬虫類
ジャンル:ペット

Comment

こんばんは!
El copeとコスタリカ・カリビアングリーンは明らかに色違いますよね!
El copeの方が薄い?淡い?
感じのブルーグリーンですよね!
見る角度でエメラルドグリーンだったりブルーに見えたりEl copeの方が僕は好みです。
まぁ、うちに居るから、ひいき目かもですけど…
ブリードしたらどちらの色が強く出るんでしょうか?

Re: タイトルなし

渡辺さん、こんばんは。

そうですね、コスタリカのほうが色が深いですよね。
薄々わかってはいたんですけど、やっぱり写真だけじゃ
色の違いって確信が持てないですよね。
ちなみに自分はコスタリカのほうが好きです。
ええ、完全にひいき目ですが?

> ブリードしたらどちらの色が強く出るんでしょうか?

ぶっちゃけコレってタブー視されてますけど、
意外と興味津々な人、多いと思うんですよ。アイゾメも同様ですけど。
僕も人一倍関心はあるんですけど、交雑したとして
ヤドクの場合そこからブリードの可能性を
広げていけるわけじゃないですからね。

「自分はしない、だけどやった人がいたらどうなったか教えて欲しい」
というのが一般的な意見な気がします。
つーかこのハナシ、そのうちブログのネタにしようと思ってたのに・・・ww
非公開コメント