プロフィール

ぺぺ

Author:ぺぺ
リンクフリー。
気軽にコメント下さい。

カテゴリ
ショップリンク
お知り合いリンク
最新コメント
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター

経過。

いよいよ9月に入り、爬虫類の通販が禁止に。
まぁ最悪、どうしても欲しい生体がある場合はペポニにでも代理購入を頼んで、
手数料的なものを払って入手、という方法は採れるんだけど、
どうしたって割高にはなってしまうし、困ったもんだなぁ。


まぁ決まってしまった後に愚痴っても仕方ないですけどね。
改正や撤廃のチャンスがあるようなら全力で頑張るとして、それまではマイペースで。




そう、誰がコロンを買ったかわかっても、マイペース。



さて、今日はテリビリスのお話。

ちょっと前に成長記録をアップしたばかりなんだけど、
そういや以前にたーさんが、テリビリスのアゴ下のことを気にしていたな、と
ふと思い出して確認してみたところ、こんな感じだった。

DSC_0027_201309020204129a1.jpg


以前は真っ黒だったアゴの下が、かなり白く変わってきている。
とはいえまだまだテリビリスとしては小柄だと思うので、これからものんびり見守ります。


あと、人工飼料。

2日前に、なんとか1粒だけピンセットからレプトミンを
食べさせることに成功!


ただ、散々2Sサイズのイエコを食べさせた後だったせいかその一回だけで再現性はなし。
2回目からはカメラを構えて挑んだんだけど、残念ながら不発。
こちらは近いうちに結果が出ると思うので、また動画でも撮ってアップします。


今日はこんなところで。



テーマ:両生類
ジャンル:ペット

Comment

おはようございます

日々お忙しそうですね。

それはそれとして、人工飼料の可能性は頭からズッポリ抜けていたので新鮮です。
(ただの先入観と、お世話をルーティンにしたい無精と言いますか。汗)

引き続きのトライ楽しみにしています!!

こんにちは。
人工飼料ピンセットから行くんですね!
嗅覚あるんですかねー。
ちょっと僕も勉強します...( ´∀`)

テリビリス、3ヶ月でここまで白くなるんですね!
うちは迎えてまだ1ヶ月経たないくらいなので、気長に待ちます(^^)

あと、クレスの件ですが、やはり触るか手持ちのスプーンでフード舐めさせる等が一番みたいです。

Re: タイトルなし

波箱さん、こんにちは~

人工飼料、ぶっちゃけ自己満足ですよw
こいつらの食欲を考えるとピンセットじゃキリがないんで、
キッチリ成功して動画が撮れたら、あとはコオロギのばら撒きに戻しますw

上手く行けば今夜にでも動画がアップできるかと・・・

Re: タイトルなし

翔さん、こんにちは~。

既にピンセットでの餌付けは終わらせているんで、あとは飼料をエサだと認識してくれるか、です。
馴れるといえばティンク、というイメージでしたけど、テリビリスもかなりのものですよ。
もしピンセットに馴らしたいのなら、ハニーワームから始めるのが良いかと思います。

というか、ミント飼ってるんですね。
毎日見ていると結構色の変化に気付き辛いんで、こまめに記録しておくと、変化が楽しめると思いますよ。


あと、クレスの情報、ありがとうございます!
一応ピンセットからの給餌は馴れて、エサ待ちもしてくれるんですけど、
触ろうとすると慌てて奥へ逃げ込みますw
こっちも気長にいこうと思います。

No title

小さなことからコツコツと・・・
今月下旬に取扱い業の講習あるのでイヤガラ・・・もといしつこ・・・もとい、あれこれ質問攻めしたろか?と
役人には「面倒」と思わせるのが効果的じゃないかと思いまして。

人工餌に餌付くならメインとはならずとも緊急時の繋ぎとしては有用そうですね。

Re: No title

だごんさん

あ、やっぱりだごんさんは取り扱い業持ちでしたか。
業持ちの方々がそうやってプレッシャーを掛けるのは、現状数少ない対抗手段の1つなんでしょうね。

>人工餌に餌付くならメインとはならずとも緊急時の繋ぎとしては有用そうですね。

繋ぎに使うには、一つ懸念がありまして・・・
多分アイツら、定期的にピンセットで給餌しないと、餌付いたことを忘れると思うんですよw
なんで結局非常時に使おうと思ったら、メインのエサのローテーションで使い続けなければいけないかと。
非公開コメント