プロフィール

ぺぺ

Author:ぺぺ
リンクフリー。
気軽にコメント下さい。

カテゴリ
ショップリンク
お知り合いリンク
最新コメント
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター

進歩

先日、ちょっと眠れなくてヒマな日があったんで、移転前のブログを見ていたんだけど、
知らない間に結構アクセス数が伸びていてビックリ。
下手したら現行のブログよりも参考にしている人が多いんじゃねぇの、と若干凹むんですが、
過去の自分に負けないように、頑張っていく所存。


しかし、冒頭の前フリ、昔からしょーもないことばっかり書いてますね、俺。
ちゃんと読んでくれている方たち、いつもありがとうございます。


今日も「一応」エサのハナシ。

養殖の実験中だったハニーワーム、ようやく実用の目途が。


DSC_0004_20130827023941974.jpg


いまいちサイズが伝わりづらかったので、参考に蛹化直前のハニーワームを一緒に撮影。
これでどれくらい小さいか、伝わるかな?

で、住人全員に試したところ、バリアビリス以外は全員食べた。
バリアビリスも目の前にピンセットで置いたら興味は示したものの、やはり少し大きかった様子。
食べられる程度のサイズのワームも居るんだけど、ピンセットで摘むのが難しいし、
どっちにしろそのサイズを与えるんだったらイエコでいいや、と即撤退。

アズレウスとオーラタスがちゃんと食べてくれたのは収穫。
ただオーラタスの場合は引きこもっているケージ奥に放り込まなければいけないので、面倒くさい。

まぁ、消化の問題や栄養バランスの問題など未知数なことが多いのでメインのエサにするには不安だけど、
たまにイエコが切れたときの繋ぎに使う分には十分信用がおけると思う。
一応2、3日はフンの様子を見ることにする。


さて、久しぶりの動画。
見づらいですが、よかったらご覧ください。



・・・とまぁ、テリビリスに関してはなんとかピンセットにも食いついてくれるようになりました。
アズレウスは今回は出来なかったけど、時間を掛ければならすことも十分可能、という印象。

ただ、テリビリスがピンセットに反応、という手応えがあるのに対して、
アズレウスは一度1歩下がって、動いているのを確認してから獲りにくる感じなので、
例えばピンセットに馴れてから人口飼料に切り替えたとしても、多分食べない気がする。

一方のテリビリスは、今のところ十分に可能性があるように思う。
定期的にピンセットで給餌して、最終目標のレプトミンまで、もうちょっと頑張ります。


スポンサーサイト

テーマ:両生類
ジャンル:ペット

Comment

ノーカット映像ですね。
素晴らしい。

そうか、行き着くところは、人工飼料だったのか。。。
さすがですね~。

ところで、ピンセットから食うということは、痩せた個体を狙って餌をやれるということですよね。

我が家のモウドクにも、これ、コオロギでやってみようかな。



そうそう、
過去のブログ云々の話ですが、自分のところも、クリスタル、コバルト、、、のブログ、いまでも毎日、50~100のアクセスがありますよww。
やっぱり、コバルトヤドクは人気があるなと。ただ、一番人気の記事は(イチゴフェアー)なので、もしかすると、食べるイチゴを検索しての誤爆なのかなとwww

Re: タイトルなし

たーさん

テリビリス、当初思っていた以上に人馴れする印象です。

ヤモリなんかとは違って咥える力、引っ張る力がそんなに強くないので、
ピンセット給餌は若干コツが要りますね。


>我が家のモウドクにも、これ、コオロギでやってみようかな。


たーさん、ピンセットでムシ掴めます?
あいつら、結構逃げ回りますよ。手に止まったりしたら、悲鳴あげませんか?w


真面目な話、痩せてる理由が他の個体に比べて臆病なせい、とかだと、
近づいてくるピンセットに怯えちゃうかもしれないですね。
特に普通の水槽の場合、給餌が上からになってしまうので。
単純に群れの中の力関係の問題なら、いけるかも知れないですね。


手っ取り早く太らせるなら、ハニーワーム、どうですか?
もうちょっと消化とか確認して、問題がありそうならレポしますよ。
そういやこないだケージ内で成虫になっちゃったミルワームの成虫を
アズレウスが食べちゃったみたいんですけど、フンと一緒に甲羅(?)が排泄されてました。



>イチゴフェア

ww
まぁ、一般の人たちの認知度を上げる、という効果はあるのかな?


ご心配なく!。
コオロギは、2令までならなんとか触れます(女子供か!w)

確かに、我が家の場合、ピンセットで云々になると、上部のガラスを半分外さなければならないので、ちと、面倒ですな。

それと、痩せている個体は臆病なので、マッハで逃げる可能性大です。

ミルワーム、いけそうですね。真面目に検討してみますかね。




非公開コメント