プロフィール

ぺぺ

Author:ぺぺ
リンクフリー。
気軽にコメント下さい。

カテゴリ
ショップリンク
お知り合いリンク
最新コメント
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター



壊滅。

久しぶりに、Understory Enterprises のサイトを熟読。
輸入のハナシをしなくなってから見てなかったから半年以上ぶりなんだけど、
特に情報が増えたりはしていないように見える。
以前見たときは、エレナブランカの記事は無かったかな?憶えてないけど。

ちょっと輸入への興味が、再燃してきたかも・・・



さて、エサの話を幾つか。一応、グロ注意。

DSC_0008_201308170252025ee.jpg

DSC_0044_20130817025200586.jpg

ハニーワーム(つーかハチノスツヅリガ)の孵化を、無事確認。
聞いていたとおり、かなり小さい。
不繊維くらいなら軽く食い破る、と聞いているので脱走にはかなりビビッているんだが、
今のところ脱走は確認していない。

一応、脱走防止策のご紹介。

DSC_0011_201308170252023f0.jpg


といっても、水を張ったバットの中央に置いて脱走経路を絶つ、という
極めてシンプルなアイデアなんだけど。


さて、ここまでは正直失敗するとは思っていなかったんだが、問題はここから。
自作のフードをこいつらが食べてくれるかどうか。
産まれたはいいけどエサが無くて餓死、なんてなったら目も当てられない。
ネットで情報を漁っていると、かなり成長は早いらしいので、注意深く経過を見守ることにする。


もう一つ、エサの話題。
丁度1週間前に購入したフタホシコオロギの話。

013_2013081702572922d.jpg


014_2013081702573155b.jpg


死屍累々。

50匹購入して、現在生存しているのは4匹のみ。
・・・なんなの、コレ。ちなみに採卵もほとんど出来ていない。

死体も糞尿もカラカラに乾いていてニオイもほとんど無いので、蒸れや中毒は考えにくい。
エサも十分に与えていたので、あと考えられるのは、気温が高すぎた、とかか。

メタルラックを断熱材で覆って日陰にして、その中で管理していたんだが、
なんだかんだで南側のベランダ。先週の猛暑でどこまで気温が上がったかは想像したくもない。
同じラックの隣に置いてあるイエコは普通に元気なんだが、こいつら、熱さにも弱いのか・・・
ホント良いトコねーな、フタホシ。

再チャレンジする気力は、ハッキリ言ってあんまり無い、つーかぶっちゃけ手を引きたいんだが、
なんかそれはそれで負けたような気がするので、もう一回、フタホシの管理は試すことにする。


さて、グロキモいエサの話だけでも心が滅入るので、最後に1枚だけ。

020_2013081702573193c.jpg


こいつらの調教完了も、もうあと一歩くらい。





Comment

こんにちは
ハニーワームは見た目シロアリ見たいですね!我が家のシロアリもカブトムシ用のバイオ朽ち木を使ったら朽ち木の中はシロアリの巣だらけに なりましたよ
またあわしまでオレンジのレウコ買ってしまいました。

こんにちわ!

謎が多いおちかたですね!

水分補給はちゃんとしてますよね?

イエコも同じ環境なんですか?

画像ではわかりにくいですが、共食いしま形跡とあるんですかね?

暑さと、移動できるとこが少ないような気も。

あと弱いコオロギもいるらしくて、そいつを運悪く購入すると、結局すぐおちるらしいですが。

参考になれば。

Re: タイトルなし

鈴木さん、こんにちは。

なるほど、シロアリは朽ち木で管理するんですね。
シロアリも面白そうですけど、脱走のことを考えると怖いなぁ・・・
まぁ、うちはRCのマンションなんで心配ないんですけど。

お、レウコ追加ですか。やっぱり良いモルフなんですね。
自分は今居るモルフの繁殖を頑張ったら次はプミリオなんで、
当面レウコは縁がないかな・・・

Re: タイトルなし

川渕さん、こんにちは。

水分なんかはキッチリやっているつもりなんで、まぁ暑さでしょうね。
一応今週いっぱいで暑さも落ち着くみたいなんで、週明けに仕切り直しです。

シロアリは管理が楽ですよ!餌やりや掃除が要らないしコオロギのように脱走もないですよ!ガラスやプラケースは登れませんから強いて言うと朽ち木から取り出す手間だけですかね!今我が家にはシロアリが3コロニーありますので当分餌にはふじゅうしないと思います。
非公開コメント

