プロフィール

ぺぺ

Author:ぺぺ
リンクフリー。
気軽にコメント下さい。

カテゴリ
ショップリンク
お知り合いリンク
最新コメント
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター

回顧”青”。

最近しばらくカメラ熱が上がらなくて、愛機D5100もドライボックスに引きこもりだったんだが、
昨日、久しぶりに取り出してビバリウム内を撮りまくったので、
良い機会なのでうちのカエル達の成長記録でも残しておこうかと。

つ-わけで、不定期ながら3回に分けて更新します。
4属居るのに3回なのはオーラタスの回は無いから。
あいつらマトモに写真撮らせてくれないので。


それでは1番手。”スリナムの至宝”、アズレウス。





DSC_0017.jpg

DSC_0037_20130808024315804.jpg

気付けば迎えてから既に半年。随分大きくなった。

JRSでアズレウスのフルアダルトが展示されていたわけだけど、
自分としては、アレ、そこまで大きかったか?という感じなんだけど。
大きさだけなら、うちの2匹とそこまで大差なかったような気が・・・。
背景が違うから、判りづらかっただけかな?

名古屋の東山動物園に展示されているアズレウスは、マジで大きくて迫力があった。
つっても、自分で飼い始める前なんで美化されている可能性はアリ。
近々見に行ってみるかな。



話がずれた。

導入時。
136112394287513126346_002_20130218025902.jpg

このときは、青の鮮やかさにマジで感動した。あと小ささにも。
アズレウスって小型種だったほうが人気出たんじゃねぇの?と思った覚えがある。


初期~中期。

DSC_0023.jpg

DSC_0026_2013080802521447a.jpg

DSC_0005_201308080252145ad.jpg

上2枚は、まだ扉を開けると奥のほうへ逃げ出していた頃。
つーかアズレウスよりも、後ろのクリプタンサスの赤さにビビるな・・・。
今はすっかり緑色になってしまった。

わりと最近の1枚

DSC_0013_201308080258554ad.jpg

つっても今データみたら、もう3ヶ月前か。
・・・この頃はまだ、エサの量もかわいいもんだったなぁ・・・



とまぁ、大したオチもなく終わり。
改めて見返しても、やっぱりキレイだな、こいつら。もうちょっと増やしたいわ。
当面資金はバリアビリス、次いでテリビリスに注ぐ予定なんで、
その間に成熟して、繁殖まで進んでくれると良いんだけど。

次回は、他にネタがなければテリビリスの記録、いっておきますか。


スポンサーサイト

テーマ:両生類
ジャンル:ペット

Comment

No title

おはようございます~

画像素敵です!
特に2枚目の画像なんか雑誌の表紙かなんかに、、

しかしカエルをペペさんが落としてたって聞かないですよね?
今度その技術をみんなに、、是非!!

Re: No title

有田えびさん、おはようございま~す。

>画像素敵です!

ありがとうございまーす!

カエル、落としたというか、
オーラタス♀2匹とバリアビリス♂1匹を行方不明にしてるんで、なんとも・・・
未だに死体も見つからないんで、脱走なのか落ちたのかもわからないんです orz

ただ、徐々に体調を崩して、やっぱりダメだった、みたいのは経験ないですね。
死体を見たことはないんですよ、なんですかね、コレ?

私もJRSで成体のアズレウス見ましたが、やはり普段見かけるのより迫力ありましたね・・・白々しいコメント・・・w

画像見る限り仰るようにサイズは劇的に違う感じではないみたいですが、いざビバリウム放したらやはりデカイなぁ・・・と。

コイツは不動の地位でしょうね。
改めて思い知らされました

こんにちわ!

うちはいつも携帯のカメラなので画像汚いですねw

ぺぺさんまだ死体みたことないんですか?素晴らしいことです!自分は1ヶ月でもう4匹も見ましたね…。

センスないのかなと思っている今日ですw

アズレウスはいいですね!僕も買いたそうとしていますが、アイゾメ、テリビリスも欲しいんで悩みますw

Re: タイトルなし

だごんさん

1番人気だけあって綺麗な色だなぁ、とか思ってますね?・・・甘いです!

こいつらが不動のNo.1たる真価を見せるのは、馴れてからです。
こっちがケージの前を通るたびにエサかと思ってガラス面に張り付く姿に、
何も感じない人類は居ません(断言)。

その姿にほだされて、1日に3回もエサを与えることのある飼育者も居るとか・・・
まぁ僕ですけど。

Re: タイトルなし

川渕さん

カエル、残念でしたね・・・


自分もカエル以外、カナヘビやヤモリなんかは何匹も死なせているので、偉そうに言えないんですが・・・
余計なお世話かもしれませんが、今居るカエルが、迎えてから3ヶ月くらい経つまで
追加を自粛してみては?

死なせてしまったことで凹んで、気持ちを切り替えるために早く次に、という気持ちは
痛いほどわかります。
が、テリビリスさんも以前に飼育の山場として
3日、3週間、3ヶ月で死なせることが多い、と言っていました。
もちろん3で揃えたのはこじつけも多分にあると思いますが、
それなりに意味のある助言ではないかと思います。

まずは目の前にいる生体を無事に立ち上げる、ということに専念することで、
初めて見えてくるものや、自分なりの飼育スタイルも見つかると思います。

これだけ飼育者のネットワークが広がってきて、毎月誰かは新しい生体を追加している、
という状況なので、自分も、と急く気持ちは僕も持っています。
というか、毎日抑えるのに必死ですw

が、一度グッとこらえて足元を見つめなおすのも、大事かと思います。
今居るアズレウスとレウコ、十分に魅力的だし、楽しませてくれると思いますよ。

楽しむためにやっている趣味のネットワークの中でちょっとうざったい意見かもしれませんが、
よければ一度考えてみてください。

こんばんわ。

ぺぺさんありがとうございます。
家々全然思ったことを書いていただければいいですよw
そんなんで楽しくなくなったりしません。いろんな人の意見が聞けるのがブログですし。



秋まで我慢しますw

マダラをもう4匹予約しちゃいました。


Re: タイトルなし

川渕さん

お返事いただけて、安心しましたw

マダラ、良いと思います。
自分が知る限り、体調を崩して落とした、って話も殆ど聞かないし。
うちと同じコスタリカなら、基本ひきこもりなんでアレですけどw

ブログでの紹介、楽しみにしています。
非公開コメント