プロフィール

ぺぺ

Author:ぺぺ
リンクフリー。
気軽にコメント下さい。

カテゴリ
ショップリンク
お知り合いリンク
最新コメント
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター

王冠。

JRSの感想の記事で、ひとつ書き忘れたことが。





混雑状況を顧みずにベビーカーを押しているアホな親は、
呪われればいいと思う。





というわけで(?)、我が家のニューフェイスのご紹介。

初日

ちょっと判り辛い画像になっちゃったな・・・。

Correlophus ciliatus (旧 Rhacodactylus ciliatus)
オウカンミカドヤモリ ”ハーレクイン”

まぁ、クレステッドゲッコー、クレスの方が通りはいいのかな? 
ちゃんと落ち着かせて、立ち上げが済んだ、と判断してからアップしようと思っていたんだが、
一向に落ち着く気配が無いので、もう紹介しちゃいます・・・。


散々書いてきたけど、旧ラコダクの仲間は1匹欲しいな、と思っていて、
財布の事情的にガーゴとサラシン、クレスあたりが候補だった。

で、クレスを選ぶなら値段重視で、グレードには拘らないでおこう、と思っていたんだけど、
いざ当日見てまわったら、やっぱりある程度は良いヤツを飼おう、となり、
ハーレクインを選択。まぁそれでも安かったんだけど。

嫁は割りとガーゴ推しで、まだちょっと未練があるらしくて、
ひょっとしたら名古屋レプでガーゴの追加もありえるかも。


ちなみに、自分がこの趣味を始めてから一番初めに購入した生体である、
レオパのアルビノリューシと同じショップ、REP FORESTさんで購入。
以前に、HPがリンク切れになっているから潰れたのかも、なんて書いたんだけど、
ネット業務をやめただけで、ショップ自体は続いていた様子。


さて、ケージのご紹介。

全景

先日作成した200x350x450のアクリルケースに流木を配置し、
植物は以前カナヘビのケージに使用していたポトス。
床材はヤシガラを使用する予定だったんだが、クレスのベビーは床材を食べて、
喉に詰まらせて死ぬ、という事例があるらしく、万難を排する、ということでキッチンペーパーに。


現在

で、立ち上げが済んでいない、と書いたが、何が問題かというと、
コイツ、コオロギを全く食べてくれない・・・。
ハニーワームは2匹、迎えた翌日に食べたが、どうも動くエサに対してあまり反応がよろしくない。

ヒルヤモリ導入時に用意したクレスフードが殆ど残っているので、
かなりゆるく水で溶いてあげているんだが、舐めはするんだが、あまり食べない。
つーか必要十分な給餌量がよくわからん。ベビーだとこんなものなのかな?

まぁ、あまり食べないといっても、今日明日死ぬ、という感じでもないので、
のんびりやっていこうと思う。


ちなみに現状、ハンドリングは絶望的。
これも、おいおい改善していけたらいいなぁ・・・



あ、ひとつ書き忘れてた。

JRSで、ラコダクと一緒に探していたものがあるんですけど、
ブログを読んでくれてる皆様、何処かのショップで”ラフグリーンスネーク”の在庫、入荷があったら
教えてくれないでしょうか?
JRSでは見つからなかったんですよね・・・

一応、近々地元のペポニに行って、探してもらえるようにお願いしようと思ってるんですが、
万全を期す、ということで、よければご協力お願いします。


スポンサーサイト

テーマ:爬虫類
ジャンル:ペット

Comment

こんばんわ。

クレス購入したんですね。

飼育したことはないですが、昆虫ゼリーとかもたしか食べるんじゃなかったですか?
トカゲの拒食はめんどくさいですね。どこかのブログにシルクワームしか食べないレオパとか昔にみました。

餌の量ですが毎日食べるだけ与えて大丈夫だと思いますよ。ツノガエルは食わせすぎたら落ちるとかみますが、出すものの処理ができてないだけで、ちゃんと掃除してたら問題ありません。生き餌に限りますが…。

参考になれば。

No title

クレスの尻尾切りは気をつけてくださいねー再生しないそうなので・・・

うちも最初餌食べなかったですけど そのうち食べるようになります

バナナが好きなイメージです

おはようございます。

かわいいんですけど!
クレス?いいですねえ~

是非、引き続きヤドク以外もイケてる記事をお願いします。

Re: タイトルなし

川渕さん、こんにちは~

うちのレオパも、一時期ハニーワームしか食べなかった時期、ありました。
レオパなら食べるまでエサ抜き、とかで矯正できるんですけど、
初の、しかも迎えたばかりのクレスなんで、もう少し丁寧に接しようかとw

アドバイス、感謝です。手探りで頑張ります!

Re: No title

やさぐれペンギンさん、こんにちは~

そういや、再生しないんですよね、尻尾・・・。
完全に忘れてました、気をつけます。

バナナ、試してみます。
また何かあったらアドバイス、お願いします!

Re: タイトルなし

波箱さん、こんにちは~

>かわいいんですけど!

やばいっす。

>是非、引き続きヤドク以外もイケてる記事をお願いします。

いやぁ、嬉しいコメントありがとうございます。
以前からのブログ仲間はみんな、基本的にヤドク以外はガン無視なんですよw

以前からのアレより

ほーう、

また、アレしたんですか。
うん、茶色くて、いいですね。
それと、また、こう、ガラスにね、ピタッとね。

Re: 以前からのアレより

たーさん

いや、もうたーさんは、ヤドク熱の回復に努めててくださいw
あ、でも気分転換にヤモリ、とか良いかも。
以前にナメハダ、気にしてましたよね?エサもコオロギに変えたことだし。


あ、今回の画像、かなり笑わせてもらいましたww
非公開コメント