プロフィール

ぺぺ

Author:ぺぺ
リンクフリー。
気軽にコメント下さい。

カテゴリ
ショップリンク
お知り合いリンク
最新コメント
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター

増長。または誤算。

非常にありがたい話なんだけど、最近(というかここ2、3日)、「良かったら会いませんかー」
なんてお誘いを受ける機会が、非常に多い。
・・・なんだこれ。モテ期か。モテ期到来か。


人生に3度訪れるというモテ期。
まさか最後の一回の相手が、全員男だとは思っていなかった。
しかも全員カエル好き。(あ、俺もか)



自分はどっちかというと内向型、自己完結型のオタクなんで、
これまでに嵌った趣味ではそんなに外部の人と交流を持つ機会がなかったわけなんですけど、
こうやって交流を持ってみると、楽しいもんですね。
1年前の自分に「来年お前はオフ会的なものに参加することになる。ジャンルは両生類」
なんて言っても、絶対ハナで笑われるわ。マジで。


まぁなんつーか、お付き合いいただいているブログ仲間の皆様、これからもよろしくお願いします。


さて、JRSを挟んだことを除けば4回連続だけど、今日もエサの話。
今日は小ネタを幾つか。



卵比較

通気ケースを導入してからすこぶる調子のいい親コオロギだが、
羽化してから2週間以上、流石に産卵数が落ちてきた。(左が今日、右が1週間前の卵。)
そろそろ一切産まなくなってもおかしくないんで早めになんとか在庫復活してくれねぇかな・・・



続いて誤算の話。

フタホシ

先月の28日に回収した初めてのフタホシの卵が、今日孵化開始。
つーか、たまたま発見できたのが今日で、孵化の始まりはもっと早かったのかも。
イエコの方は、今孵化している産卵床が22日のものなので、1週間近く差がある。
今日確認して良かった・・・
今回のフタホシは試しに少数だけ買ったものだけど、確かに孵化後のサイズは、イエコより
ちょうどいい。コオロギの在庫が復活したら、本格的に運用を始めるかも。


もういっちょ。
かなり運用が好調なコオロギ用の通気ケースの改良。

ホットボンド

前回まではネットとケースの側面をシリコンで接着していたんだが、
結構あっさり剥がれる上に、コオロギがむっちゃ食う。

なので、今回ホットボンドを購入、試用してみた。結果は、良好。
シリコンよりも断然バッチリくっつく。
コオロギが食べるかどうかは判らないが、接着の強さ、それだけでも試した価値アリ。

ケース

導入してから親コオロギのキープがかなり楽になったが、
ケージ内が蒸れずに乾燥している分、掃除の手間もかなり軽減された。

ゴミ全体

シェルターや給水器、生体なんかを移動させたあとの通気ケース。
屍骸やエサの残り、産卵床から撒き散らされたヤシガラなんかが溜まっているんだが、

ゴミまとめ

乾燥しているので、簡単に端に纏めて捨てられる。ニオイもほとんど無し。
次に注文するコオロギで、どれだけ長いことキープできるかも、検証するかも。しないかも。


今日はこんなところかな。

さて、明日で人よりもちょっとだけ早くて、人よりもかなり短い
夏休みが終わる。まぁ来週も東京に遊びに行ったりするんだけど。


たまには、なにもしないで過ごしますか。



スポンサーサイト

Comment

こんばんわ。

網の接着ですが、細い針金を小さな穴に通すのもいいと思いますよ!言葉では伝わりにくいですが…。

家では衣装ケースに蓋なしだけですがw



おはようございます
自分もホットボンドを使ってますよそれと自分は網戸のメッシュを張り付けてます。

Re: タイトルなし

川渕さん、こんにちは~

針金、良さそうですね。インシュロックとかでも良いかも。
ただ、穴をたくさん空けるのが面倒くさそうかなぁ・・・

蓋なしだと、たまに逃げる個体居ません?
うちは、一度脱走しているのを見てから、蓋は鉄壁ですw

Re: タイトルなし

鈴木さん、こんにちは~

ホットボンド、初使用ですけどかなり良いですね。
これから登場頻度が上がりそうですw

網戸、考えたんですけど、齧られるのが不安で見送りました。
齧られて穴が空かないなら、通気の面では最高っぽいですよね。

すみません、失礼なこと聞きますけど、鈴木さんってブログやってましたっけ?
恥ずかしながら、以前言葉を交わしたのがどこだったか、忘れてしまいまして・・・
もしやっているのなら、リンクを貼らせて頂きたいので。

すいませんブログ勝手にお邪魔してしまって!昔からカエルの飼育はしてますがブログはやってませんこれからやろうかなって思ってます。自分もDIYで自作してるのでぺぺさんのブログにお邪魔してしまいました。

Re: タイトルなし

鈴木さん、いやいや!そういう意味じゃないですよー!

あれ、じゃあ2日前のコメントが「初めまして」でした?
こっちこそ、勘違いしていてスミマセン m(_ _)m
じゃあ、何処かのブログのコメ欄で、お名前を見ただけだったのかな・・・?

別に、ブログやってないなら来るな!とか言ってるわけじゃないんで、
誤解しないでくださいね。
コメントを貰えるのは嬉しいんで、これからもお付き合い、よろしくお願いします!

ありがとうございます。
初めてはぺぺさんのブログ7月21でした。たまにテリビリスさんのブログにもお邪魔してます。これからもよろしくお願いします。

こんにちわ!

イエコはよく逃げますねw
フタホシに至ってはまだ逃げてはないどすよ!ジャンプ力がイエコはフタホシの倍程度あると思います。

フタホシのが状態がよく、安価で近くで売られているのでフタホシしか種親かってません。
卵パックの間に新聞紙を一枚入れておくといい感じになりますよ。
非公開コメント