プロフィール

ぺぺ

Author:ぺぺ
リンクフリー。
気軽にコメント下さい。

カテゴリ
ショップリンク
お知り合いリンク
最新コメント
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター



試作。

更新したばっかりだけど追記。

ハチクラにミステリオサスが入ってる!!

追記終わり。



いよいよ明日に迫ったJRS。

一応朝イチで向かおうと思っているんだけど、ここで懸念となるのが、食事の確保。

飲食ブースもあるらしいし、某巨大掲示板の該当スレの過去ログを見ると、「ワニ串」なる
ゲテモノも売っているらしいんだけれど、ちょっと行きたい店がありまして。




Q. 静岡で昼飯食べようと思ったら何処へ行く?



A.さわやか




とまぁ、一見回答者がキ○ガイに見える遣り取りを以前にネットで見たことがありまして、
B級グルメ好きとしては、この機会にいってみようかと。

一応会場の近くに店舗があることは確認したんだけれど、どうだろう?かなり混むのかな?
オープン時間の11時と、ちょっとピークを過ぎた14時くらい、どっちかに
会場を抜け出して行ってみようかと思ってます。

男の方が帽子被ってメガネをかけている30前後のカップルが居たら、
低確率で僕なんで、よかったら声掛けてください。


さて、3回続けてエサの話題。

検討していたイエコが品薄のときの代替案。
まだまだハエには抵抗があるので、とりあえずハニーワームでも殖やすか、と
まずはエサ(ハニーワームフード)の自作。



015_20130802124944a64.jpg

材料一覧。
奥左からメープルシロップ、グリセリン、金魚のエサ(イエコ用)、ふすま
手前にあるのは金魚のエサを粉末にするためのミル。

「ハニーワーム」っつーくらいだから蜂蜜を食べているわけだけど、
色々調べていたら甘ければなんでも喰うらしいので、某Amazonで調べた中で
一番グラム単価が安かったものを選択。
残りの材料も、ネットで調べたもののほぼ丸パクリ。

というわけで、作成手順。
ミルで砕いたエサと、ふすまを混ぜる。

017_20130802124947126.jpg

そこにシロップとグリセリンを入れて、さらに混ぜる。

019.jpg

ちなみに分量はかなり適当。
一応エサとふすま、シロップとグリセリンが1:1くらいになるようにはした。

あと、今回は手元にあったので菌糸瓶を使用したが、
間口が狭いので混ぜ辛いし、エサの交換もしづらいのであまりオススメは出来ない。
通気穴の不繊維も、幼虫に食い破られたりするらしいし。
自分は今回は、瓶を水を張った容器に入れることで脱走を防ぐ予定。


というわけで、完成したフードの中に、試験的にワームを投入。

一応、グロ注意。



















020.jpg



とりあえず、これで様子見。
次回の報告をお待ちください。


Comment

No title

こんにちは

他所でも書いてますが「ヤドクの飼育は餌」まさにこういうことなんでしょうねぇ・・・

ウチも新機軸の模索でアリなんかをやってるんですが、5月に女王買って現在働きアリが3頭・・・一年ががりで殖やしたアリが三日持たないでしょうねw
まぁ、もうちょい増殖力のありそうな種類とか突っ込んでみるつもりではいます。

前記事のネタですが順調にトビムシをダニーが駆逐してますので、こっちもエサとしてのポテンシャルを検証したいですね。
餌として有用ならば見た目にさえ目をつぶれば夏場は寧ろダニのほうが湧かせやすいわけですし、季節ごとにつかいわけることができれば・・・その前にオタマ出せよって話なんですが^^;

No title

こんにちは~

ぺぺさんいつもタイムリーな情報ありがとうございます!!
ぺぺさんに足を向けて寝れませんね、、、

ありがとうございました!!

Re: No title

だごんさん

上陸したての小型種に一番ちょうど良いサイズのエサって、
実はダニなんじゃねぇの、と思ってます。栄養価は知りませんが。
ただ、消息を絶った2匹目の仔バリアビリスの最後に見た姿が
ダニにたかられてる姿だったんで、その辺のストレスとかが未知数なんですけど。

アリ、ってエサ用ってことですか?シロアリじゃなくて普通のアリ?
もしそうなら、ヤドクが食害された、なんてトラブルが国内で2件起きてるんで、要検討かと。
シロアリなら、どんどん殖やしてジャンジャン情報発信お願いしますw

Re: No title

有田えびさん

有益に使ってくれるとしたら有田えびさんだろうな、と思ってましたw
以前はWSの入荷のときでしたっけ?

ブログでの紹介、楽しみにしてますよw

No title

ハニーワームは育てて、蛾にして卵を取ってました。でも、孵化したての、虫眼鏡でしか見えない、糸のような幼虫の脱走に悩まされました。

Re: No title

tanakaさん、おはようございまーす!

そう、産まれたては滅茶苦茶小さいらしいですね。
服を食害するらしい、というのを読んだんで、瓶から脱走しても逃げられないように、
水を張った容器の中にでも入れて管理しようかな、と思ってます。

もうすぐ出発します。現地でお会いしましょう!

No title

今日は、声を掛けていただき、ありがとうございました。これからも、情報交換、よろしくお願いいたします。

Re: No title

tanakaさん

こちらこそ、お会いできて嬉しかったです!
ちょっと緊張してたんで、次回会えたらもうちょっと面白い話が出来るように、用意しておきますw

>これからも、情報交換、よろしくお願いいたします。

こちらこそ、と言いたいところですが、最近僕、情報もらってばっかりですね・・・
頑張ります!
非公開コメント

