プロフィール

ぺぺ

Author:ぺぺ
リンクフリー。
気軽にコメント下さい。

カテゴリ
ショップリンク
お知り合いリンク
最新コメント
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター

スポンサーサイト


増産。

まだまだ先の話なんだけど、両爬業界の秋の二大イベント、「ぶりくら」「とんぶり」
去年存在を知って、日曜開催だったんで当然仕事なので行ける訳がなかったんだけど、
どうやら今年は両方とも祝日の月曜に行われるらしい。

祝日なので確実に休める、とは云えないんだけど、日曜だったら0%だった参加できる確率が、
50%くらいには増えた。どちらか片方だけでも、なんとか遊びに行けるといいなぁ。
立地的には神戸のほうが都合は良いんだけど、どうなることやら。

ちなみにご当地のイベント、名古屋レプは、去年と同じく昼まで参加して
それから仕事の弾丸ツアーの予定。


本題。

先日自作したコオロギ用の自然通気ケージ(笑)が、かなり具合が良い。
臭いがほとんど目立たないし、死体があってもわりかしすぐに乾燥して、ウジが沸いたりもしないし、
そもそも落ちる数が激減した気がする。
今日、2週間ぶりに掃除したんだけど、死骸が想像以上に少なかったし、
死骸も糞もサラサラしていて、以前よりも手間も楽になっていた。

まぁ通気の効果か、卵パックに変更したからなのかはわかりませんが。


つーわけで、増産。

002_201308010254118a7.jpg


前回の反省を活かして、ネットはケースの下半分だけ。
その代わり、と言うわけでもないけど、ネット部分を2面に増やした。

001_20130801025414dc8.jpg


入っているのは、先週試しにペポニで30匹だけ買ってみたフタホシ。

去年の夏、カナヘビ用にと試したとき以来、ほぼ1年ぶりの再会。
感想としては、やっぱりうるせぇ。あとすぐ死ぬ。

こっちは先週入れたばかりにも関わらず、実に半数以上が落ちていた。
卵も大して回収できていないんで、みとコオロギさんで在庫が復活したら、再度チャレンジ予定。
今回移動した通気ケース様のお力で、どこまで落とさずに維持できるか、今後に期待。

スポンサーサイト

Comment

No title

こんにちは~

我が家ではフタホシよりイエコの方が死亡率が高いです。
ただこれはきっと発送の距離だと思いますんで、確かじゃありません。
奇跡的にフタホシだけ福岡で販売してるところがあって、
そこで仕入れてますが、ほんとに状態が良いです。
イエコはこの暑いなか発送に丸一日かかりますからね、、
関東近辺に住んでる方らが恨めしいです、、、

Re: No title

有田えびさん、こんにちは~。

フタホシはホームセンターのペットコーナーとかでも、結構売られていたりしますね。・・・高いですけどw
イエコじゃないのは、以前に主流だった時代の名残なのか、動きが遅いから扱いやすいからなのか・・・

うちは関東程じゃないけどみとコオロギさんが県内にあるし、
割高なのを我慢すればペポニも近所にあるんで、かなり恵まれていますね。

・・・が、自分からしたら、テリビリスさんのところに車で行ける、
有田えびさんもかなり羨ましいんですけどね?w

ウチはフタホシですがイザってときに近所にフタホシしか売ってなくて、結局そのままフタホシの流れですね。
私のとこも何故かイエコよりフタホシのが持ちがいいんですよね・・・
与えてる餌の配分なんかも関係ありそうなんで近いうちにウチのコオロギ事情なんかもネタにしてみます。

Re: タイトルなし

だごんさん

>私のとこも何故かイエコよりフタホシのが持ちがいいんですよね・・・

えぇ~~~・・・
僕の管理が悪いんですかね・・・
昼ごろに紙袋入りを買ってきて、夜開封したらもう食い散らかされた死体が出てきたりしてるんですけど・・・

ただ、テリビリスさんもこの間書いてましたけど、
ちょっと前のショップのイエコ、状態が悪いのが多かったんで、そのせいもあるかもしれませんね。
次回購入するときは、管理の条件がほぼ同じにできるので、
こっちでも比較してみます。

コオロギ様の管理!お互い頑張りましょうw
卵をたくさん産んでもらうためにw


Re: タイトルなし

トモさん、頑張りましょう!

ヤドク制覇の第一歩は、エサの制覇ですよ!w
非公開コメント

