プロフィール

ぺぺ

Author:ぺぺ
リンクフリー。
気軽にコメント下さい。

カテゴリ
ショップリンク
お知り合いリンク
最新コメント
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター

スポンサーサイト


分類。

よく知らないんだけど、クレス率いる(?)ラコダクの学名が変わった・・・らしい。

で、(旧)ラコダクのうちの一種をJRSで導入しようと思っているんだけど、
現実的な購入候補であるクレスとガーゴのうち、
ガーゴイルゲッコーはそのままRhacodactylus、
クレステッドゲッコーがCorrelophus(コレロフス、と読むのかな?)となる模様。
1次ソースは不明。自分はSerpent Gothique様のブログで知りました。

纏めて「ラコダク」って呼べないのは、面倒くさいなぁ。
いや、まぁ無視して呼び続けてもいいんだけどさ。
そういやヤドクのventrimaculatusも、海外ではamazonicusで流通しているらしい。


こういう、学名をつけたりとか、一度付けた学名を変更したりすることに携わってる人たちって、
部屋の本棚とか、病的に綺麗にしてるんだろうなぁ、と思う。
巻数がバラバラに入ってたら発狂するのは当然で、
全部初版とか、版数も揃ってないと我慢できない、みたいな。もちろん偏見ですが。
ちょっと面倒くさいとどっちでもいいわ、と考えてしまう俺には絶対に向いていない業種ですわ。



本題。

久しぶりに、トビムシの植え継ぎを実行。

011_20130731001043d85.jpg

前回の植え継ぎのときに、ダニの駆除策として電子レンジと瓶の煮沸を試したが、
結果としてどっちもダニは沸かなかったため、今回は手軽な電子レンジだけ。
途中の画像は撮影を忘れたが、菌糸ビンを800Wで3分間加熱し、100均のヤシガラを投入。
熱湯で戻して冷めるまで一晩放置してから、元のビンから一部移植。

004_20130731001427f1c.jpg

同じ場所で管理しているのに、ダニが沸いている瓶はこの中の一つだけで、
他のビンに飛び火する気配も無し。条件がよくわからない。
そのビンも最近ダニよりもトビムシの方が勢力が勝ってきているので、
イエコが減ったときの非常食の選択肢が減ってしまう・・・
生理的にダメな人も多いだろうけど、かなりエサとしては有用だと思うんだけどな、ダニ。


あと、夏は放置したら壊滅状態になる、と聞いていたトビムシだけど、
うちではエアコン管理の室内で順調にやっている。
まぁ現在エサとして使用していないので、繁殖自体は止まっていて、
使い始めたらあっさり枯渇するのかもしれないけど。


まぁ将来のイチゴ、あと年内に追加予定のバリアビリスのために、
のんびり維持していきます。


スポンサーサイト

Comment

No title

おはようございます~

私も、なかなか出番の無いシロトビムシをしっかり維持してます。
ただ冷温庫を買ってからというもの管理がかなり楽になった気がします。

ぺぺさんのブログを見てると電子レンジが欲しくなってきましたw

こんばんわ。

クレスは何回か飼おうか悩みましたが、飼ったことないです。レオパしかヤモリはないです。次にヤモリ飼うならレビス系を飼いたいですね。

返信遅くなりましたが、こちらこそよろしくおねがいします。

Re: No title

有田えびさん、こんばんは~

トビムシ、なかなか出番無いですよねw
まぁ、飼育仲間の誰かが困っているときにでも出動させればいいかな?

>ぺぺさんのブログを見てると電子レンジが欲しくなってきましたw

ww
まぁ、一家に一台は欲しいですよねw

冗談はともかく、瓶の滅菌以外にも、たとえば産卵床に沸いたダニとかコバエも
レンジにかけちゃえば相当駆除できるんで、なかなか便利だと思いますよ。
使う機会はかなり少ないですけど。

Re: タイトルなし

川渕さん、こんばんわ~

あ、レオパ飼ってるんですね。
ブログのネタがないときにでも、是非紹介してください。

レビス系は、ナメハダがすごく欲しかったんですけど、今ちょっと醒め気味です。
JRSで再燃しなきゃいいんですけどw

レオパは昔にかってました。
いまはミツユビハコガメ、サビトマト、アマゾンツノガエル、ボールです。

僕はオニタマが一番ですね。まぁ高いので、ナメハダがペアで安ければ買おうかな?って感じです。
非公開コメント

