プロフィール

ぺぺ

Author:ぺぺ
リンクフリー。
気軽にコメント下さい。

カテゴリ
ショップリンク
お知り合いリンク
最新コメント
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター

スポンサーサイト


光明。

相変わらず書くネタは枯渇中。
死卵を見送りすぎたことに拠る若干のモチベーションの低下も否めない。
いや、毎日ちゃんと更新している人は、それだけで尊敬できるわ・・・

そんな感じで若干管理が怠惰になってきている当飼育小屋に、一筋の光が。

マダラオタマ

オーラタスのオタマ、一匹だけハッチ。

実はこれ、前回白濁して全滅した一群よりも前に産卵されたもの。
発見した時点でケース内に2匹しか居なくて、ただ両方とも尻尾は生えてきていた。
元々の産卵数が少なかったのか、親がダメになった卵を取り除いたのかは、不明。

ただ、画像からも伝わるかもしれないけど、なんか既に死相が出てる気もする・・・
なんでこんなに傾いてるんだ、コイツ。


ただ、2日ほど前にスポイトで突いてもピクリとも動かなくて、
「あ、これ死んでるわ」と思いつつも片付ける気力が湧かずに放置していて、
今日片付けようと思ったらいきなり泳ぎ回りだしたので、今後の巻き返しに期待したいところ。


随分更新の間が空いてしまったけど、
ネタが無いなりにもうちょっと頑張・・・れるといいなぁ。

スポンサーサイト

テーマ:両生類
ジャンル:ペット

Comment

No title

こんにちは~

私のオタマもよく横たわって生きてるのか?死んでるのか?
わからない事がありますね、、

まーそんな時は、たいてい次の日に結果が出るのですが、、
せっかく残ったら1匹ですので、何とか健康に育って欲しいものですね!!
九州からしっかりお祈りしておきます!!

こんにちは!

ウチのマテチョなんか卵産み始めた2月頃からそんな状態ですよ!
凹まずに行きましょ〜(^^)

Re: No title

有田えびさん、こんにちは~

九州からの祈りも実らず、今日落ちました・・・
昨日もすっかり白濁、膨張した卵を発見しまして。
完全に鬼門になりつつありますね。
もう少し涼しい季節を待つことにします・・・(泣)

Re: タイトルなし

トモさん、こんにちは~

トモさんのところも苦戦中ですよね。
2月から、ということは、原因が同じとするなら気温は関係ないのかな?
今、新しい♂を試しに入れることも検討してます。

お互い、頑張りましょうね!

私も暗い話題に参戦となりましたが、ウチのベントリの四回目も見事にアウト・・・
ただ、タイトルのように光明を信じたいですね

Re: タイトルなし

だごんさん

原因究明や改善は大好物なんですけど、流石に病んできそうです・・・w
とりあえず大人しく秋を待つかな・・・

お互い、早いところ安定してハッチまでいけるといいですね。

こんばんは〜
うちのEl copeも産卵後1.2日で白濁or膨張状態です…
少し前のタマゴはおたまになりましたが…
何なんでしょうか?
うちの飼育部屋は23度〜27度です。
冬場も変わりません。
時期的なものなのか?親の状態なのか?
はたまた、何かこの時期特有な細菌なども疑ってしまいます。
同じような症状なので皆で協力して原因を探したいですね!

Re: タイトルなし

渡辺さん、こんにちは~。

時期的なもの、と信じたいですね~。
それなら、夏が終われば解決なので。

>細菌など

僕もちょっとこれは考えていて、
とりあえず明日にでもフィルムケースを全て殺菌洗浄する予定です。
非公開コメント

