プロフィール

ぺぺ

Author:ぺぺ
リンクフリー。
気軽にコメント下さい。

カテゴリ
ショップリンク
お知り合いリンク
最新コメント
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター

商魂。

最近になって当ブログにお越しいただけるようになった方たちはここをクソ益体もない日記ブログだと
お思いでしょうが以前は考察とか飼育DIYをかなり頑張ってまして、今回は久しぶりにガチめのDIYを。

Cdbws34VIAEs_qW.jpg






僕や有田毒蛙さんがたびたびアップしている上に貼った海外の動画や画像、
自分的にはオタマの複数管理の理想形でして、なんとか同じような設備を用意できないかと色々と試行錯誤して
(つーか複数管理自体は先に思いついていてあとからその理想形といえる上の動画を知った、という順番)、
ここ2年半くらいかな?ほぼ落ち着いていたのが下に貼ったうちの飼育環境。

004_2013120801420742f_2016031523461916a.jpg


あんまりオタマが入っていない時期の画像しか無かったんですが。

コンテナ内の容器は黎明期の茶漉しからアクリルの自作まで色々と試行した結果
100均のタッパーをプカプカ浮かせて、水を回しているエーハイムの2211の水流の影響を極力
受けないようにアクリルの端材を使ってある程度位置を固定、といった感じで管理していて、
ここ一年くらいは状態も安定していて、蒸発した分の水を足すくらいで水の全交換や
フィルターの清掃も行っておりません。

で、昨日ひさしぶりに一番上に貼った画像について有田さんがつぶやいていて、
ちょうど最近仕事にも余裕が出来てきてオタマの数も増えてきたところだったので
ちょいと飼育環境のアップデートでも図ってみるかと思い立ったので頑張ってみました。

022_20160316090910af9.jpg


・・・と、意外にもあっさりとそれっぽいものが出来ちゃったんですが
稼働テストを行ったところ水中ポンプの放つ騒音が馬鹿にできないレベルだったこと、
濾過部分はこんなやっつけ仕事ではなくもうちょっとまともにボックス的なものを作成して
ろ材を詰めたほうが良いんじゃねぇの、とセルフツッコミが入ったこと、あとは設置場所が
空調のない部屋のため夏はクーラー、冬はヒーターをコンテナ内あるいは水の循環経路に仕込まなければ
ならないことなどから、結局フィルターは以前から使用しているエーハ2211を継続使用することにし、
改めて設置しなおしたのがこちら。

031_20160316090908bc7.jpg


もうこれで最終形でいいや。満足満足。
ただ、仕上がりに関しては満足であるのだけど、製作工程やその精度をもうちょっとなんとかしたい、
つーか今回家に転がっていた端材とか適当に使って作ったので、もうちょっとマトモに、
人に自慢できそうな感じに仕上げたいので、同じような機能と見た目で、もうちょっと設計とかに
力を入れたものを作成したいので、興味の有る方、問い合わせていただければお譲りします。割りと高値で。

まぁ真面目な話、個別にプラカップで適度に水替えして、なんて感じで管理するより相当楽だと思うので、
何個か同じもの作成してオクにでも流そうかな、とも考えているので興味の有る方は是非。






Comment

非公開コメント