プロフィール

ぺぺ

Author:ぺぺ
リンクフリー。
気軽にコメント下さい。

カテゴリ
ショップリンク
お知り合いリンク
最新コメント
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター

窮余。

JRSの翌週の月火、東京に遊びに行くことに。

折角なので爬虫類系のショップも廻りたいんだけど、流石にそれだけで予定を潰すのもアレなので、
行く店舗はある程度絞ろうと思うんだけど、どうしたもんですかね?

多分中野に泊まるので、爬虫類倶楽部だけ見るか、西葛西まで初の聖地巡礼(笑)に赴くか。
つーかお盆だけど、営業してるのかな?

それと同じくらい、B級グルメ探訪も楽しみ。
御茶ノ水のキッチンカロリーとか、まだあるのかな?
てんやとかも名古屋にはないので、たまには行きたいところ。


さて、本題。
書くネタが無いので、親コオロギの飼育環境の改善とかしてみた。



ちょっと前にテリビリスさんも書いていたけど、
最近コオロギが少し落ちやすい気がする。

で、コオロギの死因としては、

・寿命
・水分不足
・エサ不足
・エサ不足からの共食い


なんかが挙げられると思うんだけど、それ以外でかなり厄介なのが
死体や糞尿を放置→アンモニア発生による中毒死というやつ。
これは、気がついたときには手遅れ、ということが多い。
冬場は乾燥しているんで、加温さえしておけば問題ないんだけど、
梅雨が明けたとはいえ結局夏は蒸すので、死体も腐りやすい。ハエも沸くし。


というわけで、改善策。

1

2

ケースの側面を切り抜き、ヤスリがけ。
そこにおなじみの園芸ネットをシリコンで貼り付ける。

ただ、一つ作ってから気づいた失敗が。
側面のネットは、下半分だけで良かったじゃん・・・ネット部分をコオロギが登ってきてしまう。

まぁ、次回作る機会があれば、改善します。渡辺さんのところを見習ってフタホシも試そうか検討中なので。

とりあえずこれで、底面にガスの類が溜まることはそうそうないはず。
排気方向にファンでも付ければ、熱が篭もるのも防げるかな。

あともう2つ変更点。

before/after

3

単純にサイズアップと、もう一点。

いままでシェルターには、給餌のときのダスティングにも便利な園芸ポットを使用していたんだが、
エサが十分にあっても食い荒らされること、サイズや数を考えると隠れられるスペースが
大して多くないこと、そもそも親コオロギはエサとして使わないことなどから、
業務用の卵のトレーを試してみることに。

ペポニで1枚100円で売っていたんだが、試用してみて具合がいいようなら、
そのへんのスーパーで廃棄品を貰ってくることも検討する。


しかし我ながら、たかだかエサの為にいろいろと労力を割くものだなぁ・・・
「ヤドクの世話はエサの世話」って誰が言い出したんですかね?
すごい名言だと思うんですけど。


まぁ、これで結果的に日々のメンテナンスの手間は省けると思うので、
多少放置しても大丈夫・・・だといいなぁ・・・


スポンサーサイト

Comment

卵パックですがウチはGもいるので結構使うんですが、牛丼屋さんにゴッソリあることを最近知りまして定期的に貰いに行ってます。お店によってはかなり邪魔らしく寧ろ感謝されますw
消耗品なんであちこち牛丼や回って聞いてみる価値ありかと

おはようございます〜

ウチのイエコは、ウチにきて一週間くらい経つと半分近くまで減っていて〜産卵も10日くらい経つとパタリと止まってしまいます〜掃除は一週間に一回です〜
生存期間&産卵期間が短い気がするんですが、ペペさんのとこはどうですか?

Re: タイトルなし

だごんさん

牛丼屋!
それは盲点だったなぁ・・・ありがとうございます!

Gは蜘蛛用ですかね?
僕もだごんさんはじめ色々な人のブログを見て、
ちょっとタランチュラ(メタリカ?)が気になっているんですけど、
奇蟲の類は嫁の抵抗が厳しそうです・・・w

Re: タイトルなし

トモさん、こんにちは~

うちも、今はそんな感じの消費期限(?)ですね。
ちょっと前までは2週間はもった記憶があるんですが・・・暑さのせいなのかな?
それか品薄のせいで羽化してしばらくたった個体を販売していたとか・・・

今管理している分はMLサイズを購入してからの成長分なんで元気なんですけど、
こないだ買ったLサイズは、早いヤツは3日くらいで後ろ足を引きずりだしました。
(死ぬ前の個体って、足をひきずりだしますよね?うちだけじゃないですよね?)

この季節、死体を長期間放置しちゃうと、そこからのアンモニアで
ケージ内の個体全部が弱ってきたりするんで、お互い掃除もこまめにしたほうが
いいかもしれませんね。

おはようございます〜

たしかに弱ってるコオロギは足を引きずってました!
みとコオロギさんに産卵の事を聞いてみたんですが、羽サイズになってから1週間位が産卵のピークみたいです!ガクンと採卵の数が減るのは、間違いじゃ無いみたいです。
僕は、生きてる間はずっと産み続けると思ってました〜www

はじめまして。
いつもブログ参考にさせてもらってます。

ヤドク飼育は6月末からはじめてまたまだ初心者です。

卵パックは結構いろんなところでもらえますよ、パン屋、ケーキ屋、ラーメン屋などなど。

卵パック使うと掃除は結構楽になりますよ。

Re: タイトルなし

川渕さん、はじめまして。
コメント、ありがとうございま~す!

卵パック、かなり良いですね。
多分臭いもかなり吸着してくれているのかな?
死骸があっても、悪臭を感じることがほとんどなくなりました。
もっと前から使っていればよかったw

有田えびさんのところのリンクから、ちょこちょこ覗かせてもらってました。
これからも、よろしくお願いします!
非公開コメント