プロフィール

ぺぺ

Author:ぺぺ
リンクフリー。
気軽にコメント下さい。

カテゴリ
ショップリンク
お知り合いリンク
最新コメント
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター

暴挙。または野心。

えーと、先に書いておくと、ヤドクの話です。

先ほどヒルヤモリにエサをやっているときに、ふと思いついたことがありまして。


ひょっとしたら、既にやっている人もいるかもしれないですけど、
この先は一応自己責任で。


この動画なんですが・・・




これ、どうなんでしょうね?

栄養価は、たとえばイエコのピンヘッドに比べて、数倍じゃ効かないと思うんですけど、
問題は脂肪だと思うんですが・・・。あと、消化がどうなのかも気になるかな。

ちなみに、最初に試したのはコイツより小さいうちの最強さんで、
テリビリス2匹とアズレウス2匹、それぞれに1匹ずつ与えてみました。
その分、イエコは少量だけにしてあります。

試した手応えだと、多分少なくともテリビリスは、ピンセットからの給餌も可能だと思います。
アズレウスは馴らし方次第かな。


さて、コレを踏まえて今後どうするか、ですが、
うちでは、気まぐれに与えることはあるかも知れませんが、基本はこれまで通りイエコで行きます。
流石にメインで使用したり、頻繁に与えるのは勇気が要るので。








・・・と言いつつも、「この先」なんかも見据えてしまっていたりするんですけどw



例えば、毎回、とは云わずともある程度定期的にピンセットで与えて馴らしたとして、
最終的にレプトミン辺りを食わせることは可能だろうか・・・とか。


まぁそこまで積極的にやっていく気は無いので、
誰かやった人が居たら、是非報告お願いします。




スポンサーサイト

テーマ:両生類
ジャンル:ペット

Comment

No title

たまには、何か書きましょう。でも、お手柔らかにお願いします。ハニーワームはよく食べますし、反応がすごくいいですね。ただし、大きなものや、食べ過ぎると、吐き戻し?または消化せずに糞に混じっている?どちらかわかりませんが、翌日、ビバリウムで、しぼんだハニーワームをよく見ます。10年近く前のことですが、自分でハニーワームを増やしていたことがありました。2,3mmのものならば、夏場の餌不足のときに、つなぎに使えます。

これも10年ほど前の話で、役に立つかどうか?レプトミンは食べます、ただし与え方が大変でした。まず、やわらかいプラ板、できればセルロイド板、これに針でたくさん、つつきます。すると、表面がざらつきます。ざらついてない面に、携帯電話のマナーモードに使うモーターを両面テープで張ります。電源は携帯電話の充電器の要らなくなったものを使って、直結します。ほとんど音もなく板が振動して、上に載せたレプトミンが飛び跳ねます。

試したのはキオビ、ティンク数種でOKでしたが、個体差があり、慣れていないものは、だめでした。マダラなどは、まったく、というか隠れてしまいました。 問題は、ビバリウムの湿度で常設するには、問題がおおすぎました。うまくクリアーできたら、携帯電話の着信で餌が動き出して、留守中でも餌が与えられるんじゃないか?とか、タイマーで使える?なんて毎日、みんなで討論したり、作ったものをショップに持ち込んで遊んでました。

おはようございます!

ハニーワームはよく食べますよね!
ティンク、テリビリス、オーラタス、ミイロが普通に食べました!

人口飼料での飼育、、、
これが極められたらヤドクガエル飼育は楽になりますね。
飼育者が一気に増えそうです。

No title

こんにちは~

私も渡辺さんのブログを見て真似して与えてみたんですが、、
ヤドクはまったく反応してくれませんでした、、

変わりにオニタマオ君が全部平らげてくれましたw

No title

こんにちは!!

ヤドク・・・ではないですが、大昔にベルツノの幼体に水で戻したレプトミンを練ってピンセットで与えていました
(形が崩れない程度の硬さ)
ソイツは8年生きてましたので同じカエル括りなら多少の余地はあるかもしれませんね

Re: No title

tanakaさん、こんにちは~。
僕はコメント、いつでもウェルカムなんですけどねぇw

そう、僕もイエコが切れたときの繋ぎにできればな、と考えてます。
糞に関してはチェックしてみますね。

携帯のバイブ流用の記事、何処で見たんだったかな、と思ってたんですけど、
やっぱりtanakaさんのところでしたか。
ていうか、やっぱり黎明期の試行錯誤って、苦労もあったんでしょうけど楽しそうだなぁ・・・
自分が思いついたことが、tanakaさんやその周りの人が既に通った道だった、ということが多いんで、
いつも非常に悔しいですw

マダラに関してはもう初めから諦めているんで、
テリビリスとティンクだけでもなんとか餌付けしてみたいですね>レプトミン
もうちょっと色々考えてみます。

Re: タイトルなし

渡辺さん、こんにちは~

そういや既に渡辺さんが試してましたね、ハニーワーム。
確か、消化とか大丈夫なのかな?と考えていたら、たーさんが同じことを指摘していたんで
自分はコメントしなかったのかな?

ピンセットに餌付いたアマガエルとか、鯉のエサを食べるカナヘビとかの話が
結構ネットに転がっているんで、やり方次第だと思うんですよね。
元々テリビリスはピンセットでの給餌を試そうと思っていましたし。

ただ、個体差は確実にあると思うんで、絶対的な飼いかたとしては定着させるのは不可能かな?

アズレウスかテリビリス、どちらか一方だけでも、固形飼料だけで繁殖まで持っていけないか、
色々考えてみます。

Re: No title

有田えびさん、こんにちは~

やっぱり個体差はありそうですね。
うちは、マダラなんかは絶対に食べさせられない自信がありますw
あと、また偏食されると面倒くさいんで、レオパには絶対にあげませんw

Re: No title

だごん@Deep-Oneさん、こんにちは~

多分、栄養素的にはまったく問題ないと思うんですよ>配合飼料。
カメ用で不安ならパックマンフードなんかもありますし。

問題は、「どう食べさせるか」に尽きると思います。
動くエサしか食べないと”云われている”ヤドクを、どう騙すか、
あるいはどう慣れさせるか、ですね。

まぁ、「結局イエコが楽」みたいなオチになる可能性の方が大きいですけどw
非公開コメント