プロフィール

ぺぺ

Author:ぺぺ
リンクフリー。
気軽にコメント下さい。

カテゴリ
ショップリンク
お知り合いリンク
最新コメント
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター

追撃。

えー、一週間以上ぶりの更新になりまして、その間に夏レプ行ったり伊豆旅行行ったりミントが落ちたり
書きたいこと、書かなきゃいけないことが目白押しなんですが、ヤドク仲間のトモさんが最後の反撃に出たので
確実に息の音を止めるたm経緯がわからない人用に分かりやすいように、何が起こっていたのかをまとめようかと。


興味のない方は、読み飛ばしてくださいね~


2012年某月 T店、「貴賓ガエル」の輸入を発表、前金での注文を募る。
         その中にミステリオサスヤドクガエルの名前も。

2013年1月 T店ユーロ便「貴賓ガエル」のうち、ビセンティとムーンシャインは延期。当然ミステリオサスも入らず。

2013年前半 ペペ、某氏より「ハチクラにミステリオサスが入る」との噂をゲット。

2013年8月 爬虫類倶楽部にミステリオサス入荷。
        国内入荷は4年ぶり。

2013~15年辺りで、T店に「ハチクラには入ったのに、何故前金を入れてある貴店にミステリオサスが入らないのか」
と苦情が来た模様(T店ブログより)


2015年4月3日 T店、ブログ「密輸確定」をアップ
「絶対にサイテスは発行できない」「関係省庁に問い合わせた結果、ミステリオサスの輸入許可は出していないことが
分かった。」等と豪語←後に全てひっくり返される

2015年4月4日 T店ブログ「買わない、飼わない、流通させない運動」アップ
「現在、日本に正規輸入された個体はいないのだから!」←後に(ry
「現在、正規に輸入できるようにドイツ政府に働きかけている。」←後に突っ込みどころになる。
つーか政府に働きかけられるT店すげぇ。何者?

2015年4月5日 T店ブログ「欲と金儲け」アップ
「今からコメントは受け付けません」←以前のコメント欄もまとめて閉鎖。
もし密輸じゃなかったらどう責任を取るのか、などの返答で言質を取られているのを嫌ったか?
ちなみに消されたコメント欄の一部。
http://i.imgur.com/R5xCvso.jpg
4月4日の時点で経産省ワシントン室で確認済み、警視庁に連絡が行っている、と明言。

2015年4月6日 T店ブログ「報告」アップ
「調査に1~2か月かかるようですが、結果が出たらブログで報告します。」←この後、3ヶ月近く放置。

その間にコチラ側でも色々と問い合わせたりしていたところ、経産省から教えてもらえたサイト。
http://trade.cites.org/

上記リンクで、国家間のワシントン条約記載種の移動の履歴が全て調べられる。(更新に時間が掛かるようで、2015年はまだ
記録なし)
ミステリオサスを調べたところ、2013年にドイツから日本へ2回、入荷履歴が有り。
爬虫類倶楽部とペポニでもミステリオサス購入者にはサイテスのコピーを渡してくれ、完全に正規輸入であることが
証明されるも、T店は「偽造だ」と強弁らしい(飼育仲間が直接問い合わせた結果)


2015年6月20日 T店ブログにて経産省への開示請求の結果の「一部」を公表。(ブログの魚拓なし)
7DoLepSz.jpg

全体を貼っていないので全く要領がつかめない上に、何故か申請の受理日時が5月20日。
4月初頭の時点でサイテスの書類が無いことが確定していたはずなのに、何故・・・?

なお、爬虫類倶楽部が保有していたサイテスの写しに記載されていた発行番号を経産省に問い合わせたところ
「間違いなくうちで発行したものである」との返答有り。
上の画像の書類の全文公開を要求するも、T店何故か断る。




2015年6月 爬虫類倶楽部、ペポニにミステリオサス入荷

2015年6月21日 T店有田毒蛙氏のもとへメール「今なら示談で済ませられる」←意味不明。
密輸なら刑事事件だし、もう警視庁に話が行っている案件だったのでは?

2015年6月22日 T店、「密輸確定」等の記事を消し、証拠隠滅を図る。

2015年8月 飼育仲間の一人が行っていた開示請求の結果が。

開示結果

お役所言語で書かれているのでざっくり要約すると、ミステリオサスの輸入に関しての書類は開示しますよ
(要するに輸入した記録は存在しますよ、と同義)、ただ、一部(輸入価格、申請担当者の情報、法人(多分ハチクラ)の印影)
の情報は公開できませんよ、ということ。

T店が開示請求を行った時の全文公開を拒否しているため、T店に通知のあった不開示の詳細は全くわからないけれど、
これを以って、ミステリオサスの輸入は完全に合法的に行われた、という結論に至る。







Comment

こんにちは。JRSにもミステリオサスいましたね。
この件は心配していました。
こういう根拠のない批判や騒動は、果てはヤドクその他生物の飼育衰退に繋がるのでは…。と。

もちろん密輸には反対ですが、今回のは何か変だと感じていました。

情報発信、ありがとうございます。

にしても、酷い話ですね。

こんにちわー。

お久しぶりです(^_^)

ずーっとこの件はたから見てましたが、このひと都合が悪くなると逃げますよね。


アドバイスします!と書いてありますけど、飼育当初に環境を見直したらと曖昧なことだけ言われただけでした。

ちょっと突っ込むとわからないですよね。

初めて大阪レプで購入するときも、痩せてるけど、大丈夫ですか?って聞いて全然大丈夫ですと言われたので、知識は沢山つけていって痩せてるのは駄目と頭ではわかっていながら買ってしまいました。
まぁこれは事故責任な部分なのはわかってますが、初めてまだヤドクというものをわかっていないのにそういう販売の仕方はないでしょ!っていま思えば思いますね。

まだまだ書きたいことあるのですが、愚痴ばっかりになるのでやめときます笑

ペペさんのブログでスッキリしました!

ありがとうございます(^_^)

No title

T店困ったものですね(笑っっ)

Re: タイトルなし

みいろさん、こんばんは。

>こういう根拠のない批判や騒動は、果てはヤドクその他生物の飼育衰退に繋がるのでは…。と。

ヤドク繋がりで仲良くしている人たちは、みんなうんざりしてますよw

今回自分は直接的には一切関わっていないので、別段謝罪とかは期待していないんですが、
出来れば二度とこんな騒ぎが起こらないで欲しいものです。
向こうが関わってこなければ、少なくとも僕は興味ないんですけどね~

Re: タイトルなし

川淵さん、こんばんは。

僕は周りよりも割と早い段階であのお店から買わなくなったんですが、それまでの対応に不満があったことはないし、
状態の悪いカエルを売りつけられた経験もないし、あの店がヤドクの市場を育てた、という一面は
間違いなくあるので、悪口を言う気は毛頭ないです。

ただ、以前のようにブログでケンカを売られれば今後も確実に反撃するし、
今回のように友人が誹謗中傷の的になれば直接は関わらなくてもこういう形でアシストはする、というだけで、
アンチ的な活動をする気は一切ないので、そこだけ誤解のないようにお願いします。

Re: No title

Si-さん、こんばんは~

> T店困ったものですね(笑っっ)

いや、ほんと、関わらないでいてくれればこっちからは何もしない、と
以前ケンカ売られた時に知らしめた筈なんですが、なんでちょっかい掛けてくるんだか・・・w

No title

すっきりした

ホントに平和にまったり飼育を楽しみたいですね。

ってか、ミントォォ…。
さらっと読んでいました…。
元気だして下さいね。

Re: No title

tanakaさん、こんにちは~

> すっきりした

わかりやすかったでしょ?w

夏レプ、お会いできなくて残念です。
次回お会いできる時は、コロンビアのお話、期待してます!
非公開コメント