プロフィール

ぺぺ

Author:ぺぺ
リンクフリー。
気軽にコメント下さい。

カテゴリ
ショップリンク
お知り合いリンク
最新コメント
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター

スポンサーサイト


再燃。

ちょっと前の話なんだけど、ペポニにビッタータスが入荷。
自分の中ではPhyllobates属といえばテリビリスで、
ビッタータスもビコロールもお呼びじゃなかったんだけれど、
実際に見ると「赤いカエル」というのは、やっぱりキレイだなぁ。

ストライプ系のモルフが欲しい、という気持ちも依然強いので、
レッド系のベントリも、いずれ候補に入れたいところ。






さて、久しぶりにちょっとマジメなDIY。

アクリル1

ヒルヤモリ用のケージを作って、
yadoku33さんに「次はもっと凝ったの作りますぜ?」なんて大見得切ってから早半年。
ようやくやる気になってきたので、作成。


・・・と云っても、実は半月以上前に資材は届いていて、やっと今日カタチにできた、
というのが実情なんですが。
まぁアクリルケージなんで透明で見づらい上に、工程も大して記録していないんで
わかり辛いと思うんですがお付き合いください。


さて、ビバリウムにしてもケージにしても、
作るときに何らかのテーマを設けることが多い当飼育小屋ですが、今回のテーマは3つ。


・ツリーフロッグを飼育するに足る通気性

・大型ヤモリを飼育するに足る強度

・前回作成したものからの、メンテナンス性の向上


完成直後でまだ飼育していない段階ではあるけれど、
結論としては全てクリアしたつもり。


まず強度。

コレはもう単純に、厚さを変えただけ。
前回のケージは、初挑戦と言うこともあり、安価な2mm板を選択。
うちのヒロオのような小型種なら何の問題も無かったが、多少たわむ感じがあるのは否めない。
というわけで、今回は3mmのものを使用。
910mmx910mmあたりで単価が1,000円違うので多少痛手だが、やはり持ったときの剛性は
頼もしかった。


次にメンテナンス性。

以前のケージはフロントパネルの中央あたりに12cm程度のドアが1つ付いているだけだったが、
コレが想像以上に使い辛かったので、改善。2ドアに変更。

アクリル3

アクリル4

これでちょっとしたレイアウト変更や生体の移動がかなり楽になるはず。
開けたときの逃亡の可能性も跳ね上がるので、そこは注意が必要。


最後。通気性。


さて、恒例のスーパー褒め褒めタイム(笑)。多分業界初。

アクリル5

アクリル6


ケージの背面に、メッシュを採用。仕上げの悪さはご愛嬌。
通気性を上げたくないときのために、パネルをスライドして嵌め込めるようにもなっております。
当のパネルが未だ仕上がっていないので画像は無いですが。

まぁ、「業界初」は盛りすぎにしても、なかなか市販品では実装できない機能ではあると思う。
こういう面白ギミックが盛り込めるのも、ワンオフの強みであり、面白いところ。




さて、肝心のケージの「魂」だが、今のところの予定としては、
JRSでラコダクを1種導入予定。多分クレスかな~。
ラフグリーンスネークも視野に入れていたんだけど、残念ながらペポニでは完売。
ま、何かの出会いがあれば、あっさり宗旨替えの可能性もあり。
色々レイアウトを考えながら、フェス当日を待つことにしましょうかね。






スポンサーサイト

Comment

こんばんは!
アクリルケージいいですね!
俺も作ろうかしら⁇
でも、何も入れたい生き物がいないのからなぁ〜
作ったら何か連れて来ちゃうしなぁ〜
よく考えろ!オレ

No title

自作のケージですよね。
スゴイ!

うん、スゴイ。

No title

おはようございます~

ペペさん器用ですよね~
私も樹上棲のカエルの為に1つ作ってみようかな、、、

それと1つわかった事が!
ペペさんは痩せてますよね!
手を見ればわかりますw

Re: タイトルなし

渡辺さん

サイズなんかの仕様を好きに決められるし、何より軽さが魅力ですね。>アクリルケージ

>よく考えろ!オレ

何を飼うかを、ですよね?わかりますw

Re: No title

たーさん

・・・いや、あの、興味ないことに無理にコメしなくていいっす・・・

Re: No title

有田えびさん

アクリルは、カットと設計で9割方出来が決まるので、
接着する面だけ業者にカットをお願いすれば、器用じゃなくてもなんとかなりますよ。
僕でも作れるのが、何よりの証拠ですw
ただ、僕の工作精度だと、下に水を張ろうと思ったら多分厚さ4mmは必要です・・・


体型は基本細身なんですけど、最近すっかりわき腹が癒し系wなので、
頑張って凹ませているところです・・・

こんばんは!

何を飼うか
そっちですか…Σ(゚д゚lll)
妻様に怯えています((((;゚Д゚)))))))
非公開コメント

