プロフィール

ぺぺ

Author:ぺぺ
リンクフリー。
気軽にコメント下さい。

カテゴリ
ショップリンク
お知り合いリンク
最新コメント
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター

慎重。

テリビリスさんのところのユーロ便が、明日締め切り。

バリアビリスを1ペアか、バリの♂とテリビリスを1匹、追加しようと思っていたんだが、
今朝、オーラタスの6クラッチ目の卵の全滅と、ハッチした1匹の死亡を確認。
それに伴い、今回は追加を見送ることに。

断定は出来ないが、多分問題は気温だと思われる。
既に数日前からエアコンは27℃設定で稼働中だが、多分もっと低いほうが良いんだろう。
ただ、寝室で管理している関係から、これ以上は温度は下げられない。

というわけで、何らかの改善策を施すか、あるいは夏が終わるまで、
追加導入してたとえ産卵しても無駄に死なせるだけなので、当面自粛。
以前ちょろっと書いた、ワインセラーを導入しようと思っているので、
産卵が止まらないことを祈っていてください。

まぁ例え使えなかったとしても、トビムシの管理やヤモリのクーリングなど、
利用方法には事欠かないので、無駄な投資にはならないはず。


さて、今日の本題は↑で終了なんだが、ちょっとさびしいので最強さんにでもご登場願いますか。


テリ06191

ぼちぼち落ち着いてきた感じ。

以前エサ食いが良くない、みたいなことを書いたんだが、
渡辺さんに訊いてみたところ、あちらもティンクみたいに貪欲にガツガツ行く感じではなく、
1匹食べたらちょっと休憩、みたいな感じで割りとおっとり系っぽい。

大きいエサでも食べられる、という事前情報から、結構な暴食を予想していたんだが、
ようするにコレがこいつらの食事のスタイルなんじゃないかな、と。
渡辺さんのところでもやっているらしいんだけど、
うちも時間があるときは給餌を何回かに分けて行おうかと検討中。
食べるペースがこんな感じだと、そのほうが捕食効率も上がるだろうし。

テリ06192

せっかくベビーで来たので、ここからキレイなミントになっていく過程は楽しむべきだろう。
こいつと、こないだ来たレオパは、マメに撮影していこうと思う。


テーマ:両生類
ジャンル:ペット

Comment

No title

27度ですか。。。

もう1度、下げたいですね。
我が家は26度ですが、ビバの中はそれよりも
1から2度、高くなります。
28度を長期で越えるようだと、ちょっとアレかなと。。

モウドクフキヤのアゴの下のひび割れが
どうやって形成されるのか興味があります。
画像をみると、小さい頃は黒いけど
割れてるような感じはしないですね。

Re: No title

たーさん、ご指摘ありがとうございます。
でもご心配なく!

家主がビビリなので、うちではケージ1つ1つに温湿計をセットしていまして、
全部27~28℃をキープしております。
照明の熱もあるんで心配していたんですけど、
ケージ上部のメッシュの部分にファンで水平方向に風を送っているので、
負圧による空気の循環+気化熱で適切な温度を維持できているようです。

テリビリスは26℃前後が適正温度、らしいですけど、今のところ問題は無さそうです。
アゴ、注視しておきますねw

うちでも寝室に接している部屋でエアコン23℃管理しているので寒いです。
ファンは送風よりも吸い出す方式が熱がこもらずに良いと思います。

Re: タイトルなし

yadoku33さん

23℃!!それは寒そうだなぁ・・・

空力とかにそんなに詳しくないんで聞きかじりですけど、
ケージの上部に水平方向に風を送ると、
ケージ内には上部から空気を排出する力(負圧)が発生するらしいです。
垂直方向にセットするなら下から上に送るでしょうけど、
ちょっと換気の量が多くなりすぎる気がするので、うちでは水平方向を採用してます。

No title

こんばんは~

はやく大っきくなって二十顎になるのが楽しみですね!

私もワインセラーが1つ欲しいな、、
ぺぺさんが買ったのをブログで見て、もし良さそうなら私も、、、

Re: No title

有田えびさん、こんにちは~

ワインセラー、今日届きました。今は産卵待ちですw
人柱は任せておいてください!
いい感じに使えそうなら、是非参考にしてください。
オニタマなんかも、繁殖にはクーリングが有効だったりするみたいですしね。
非公開コメント