プロフィール

ぺぺ

Author:ぺぺ
リンクフリー。
気軽にコメント下さい。

カテゴリ
ショップリンク
お知り合いリンク
最新コメント
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター



壊滅。

007_20140727013815141.jpg



なんだかんだで、空前の猛暑と思われた去年の夏と大して変わらない日々が続いてますが、
案の定というか、空調の効いた飼育部屋内でも、ヤドク達の卵のハッチ率が落ちてきた。

なので、17℃に設定してトビムシを管理していたワインセラーの温度を上限の22℃に上げ、
その中に卵を格納していたんだけど、トビムシのタッパーの実に6割にダニが大発生し、壊滅状態。
これ立て直し、時間かかりそうだな・・・

セラーをもう一台導入して2台体制、というのも考えるんだけど、スペースも電力もかなりカツカツなので、
現状あまり現実的じゃない。
なので、実はちょっと前から試してみたかった、卵の低温耐久実験を行おうかと。
つってもまぁ、17℃でハッチまで進むかどうか、試すだけなんですが。


006_20140727013816334.jpg


今回試すのは、2日前に発見したハイランドの卵。
CBとはいえもともと朝方はかなり冷え込む地域に生息しているので、オーラタスよりは希望があるかと。
まぁ、続報は気長にお待ちください。

さて、トビムシの代替、というわけでもないんだけど、新たなエサもチャレンジ。

012_20140727014027181.jpg


スプリングテイルズさんで購入した、シロアリ。
うちはRCのマンションなんで、万が一脱走してもよっぽど大丈夫だとは思うんだけど、
万全を期して、がっちりロックできるタッパーと、エサに偏執しているあの方に教わったティッシュペーパーで管理。
当面はエサとして使用する気はなく、今の環境で殖えてくれるのかどうか、しばらく放置してみるつもり。
こちらも、気長に続報をお待ちください。



Comment

非公開コメント

