プロフィール

ぺぺ

Author:ぺぺ
リンクフリー。
気軽にコメント下さい。

カテゴリ
ショップリンク
お知り合いリンク
最新コメント
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター

迂闊。

先日、某ヤフオクで取引連絡のついでにレンズを眺めてたら、
ちょっと気になってたレンズが手頃な値段で、しかもちょうどもうすぐ終了時間。

冷やかし半分で入札してみたら、一回競られたものの、もう一度高値更新したらあっさり落札。
しまった・・・。相手、もっと頑張れよ!(身勝手)

つってもまぁ、以前買った105mmマクロみたいな、家宝レベルのレンズでは全然ないんですが。

つーわけで、新しいレンズ。

022_201407031316282ee.jpg

Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR


自分の使用しているD5100は、本体のみでの販売以外に2種類のレンズキットがあって、
購入した18-55mm と55-300mmの2本が付いたダブルズームキットと、
もう一つが今回購入したレンズ1本が付いた18-105 VR レンズキット。

購入当初は自分に必要な焦点距離なんかまったく分からなかったし、後継機のD5200も既に発売されていて
105mmのキットが品薄だったしでとりあえず望遠レンズも付いたキットを購入したんだけど、
この105mmレンズも結構評判が良いようだったので、割とずっと気になっていた。

で、カメラの購入から1年経って、そんなに望遠も必要ないし、
105mmと60mmのマクロがあれば、あとは適当な便利ズームがあればいいや、と悟ったところでこの出会い。
正直、買うつもりは殆どなかったんだけど、中古相場よりも全然安く買えたんでまぁいいか。


試し撮り。

DSC_0007_2014070313162614a.jpg


DSC_0008_01.jpg


うちの家宝の105mmと比較してしまうと、AFは遅いし明るいレンズではないのでSSは稼げないしで
操作感は微妙なんだけど、やっぱり便利だな、ズーム。
描写もまぁ、値段を考えたら全然良いかな。


また近々、フィールドに持ち出して使ってみるのが楽しみだ。






Comment

非公開コメント