プロフィール

ぺぺ

Author:ぺぺ
リンクフリー。
気軽にコメント下さい。

カテゴリ
ショップリンク
お知り合いリンク
最新コメント
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター



危機。

今週半ばに非常に嬉しい来客があり、最近下火だった飼育熱もぼちぼち再燃。
自宅にお招きしてうちのアズレウスの雌雄についての意見も訊きたいな、とか思ったんだけど、
飼育部屋が寝室とその他趣味部屋の兼用なため、恥ずかしくて見せられないようなものも転がっているので断念。

翌日辺りから暫くサボっていたブログを再開しようかな、と思っていたんだけど、
またちょっとやる気がなくなる出来事が幾つか。


009_20140629052748623.jpg

安定ブランドだと「思い込んでいた」オーラタスが、まさかのSLS発症。しかも2匹同時。
しかも今までで一番の奇形っぷり(画像の通り。左手が右手側から出てしまっている)。

初めの方にでた3匹以降、20匹近くは完全な状態で上陸していたので、もうSLSは出ないもんだと思い込んでいたので
ショックもデカい。引き続き親の健康状態には細心の注意を払っていこうと思う。


で、昨日、さらなるバッドニュースが。

005_2014062905274959d.jpg

上陸してから一月程経ち、ぼちぼち親のケージに移すか、と思ってた画像のバリアビリスのベビーが落ちた。
前夜に確認した時はいつもどおりだったんだけど、朝様子を見たら、水場にしていたフィルムケース内に浮かんでいた。
こっちもかなりショック。
原因は不明なんだけど、画像の通り、多少肥満を懸念していたのでそれが原因かも。
あと、前日ちょっとエサのキイロを多めに入れすぎたかな、と思っていたので、
ひょっとしたらうじゃうじゃと身体にまとわりつかれたのがストレスになったのかな、なんてことも考えている。

今後は、両方の対策の意味で「あまりエサを入れ過ぎない」ことにする。



とまぁ、相当またテンションが下がってしまったんだけど、一応いいニュースも。

005_2014062905275066b.jpg

バリアビリス3匹とオーラタス1匹が、上陸間近。SLSは無し。

これは2日前の画像で、一番右のバリアビリス以外の3匹は今日見たら上陸していた。
バリアビリスについては幼稚園も新設したので、またそのうちアップする機会もあるかと。

テンションを切り替えて、気を引き締めて頑張っていきます。





Comment

非公開コメント

