プロフィール

ぺぺ

Author:ぺぺ
リンクフリー。
気軽にコメント下さい。

カテゴリ
ショップリンク
お知り合いリンク
最新コメント
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター

増築 (前)。

冷房のフル稼働が始まったこの時期に何故か、温室のリフォームに着手。

もうちょっと早めに更新できると思ってたんだけど、長期休暇を勝ち取るための調整で、
本日8連勤最終日。今日まで更新する気力が湧きませんでした・・・


まぁ温室、と言ってしまうと季節の先取り感が半端じゃ無いんですが、
要するに、飼育棚を拡張しようと。つーかこないだまで、ラフグリーンスネークのリベンジの件をすっかり忘れてまして、
一応迎える準備、ということで。

ラックの寸法だけど、900x350から900x450への、完全なるマイナーチェンジ。
本当は幅も900から1200にしたかったんだけど、嫁の許可が下りなくてさ・・・

で、まぁ準備だけは少しずつしていたんだけど、前述のとおりここのところ休みが無くて、
明日準備したら明後日はもう出発なので、本格的な作成は帰国後にして、
ちょっとした小物だけ作成することに。

001_20140525135834b72.jpg


温室内の空気を循環させる、ファンの作成。
画像はPC用のファンコントローラーと、電源供給用の電源アダプタ。電源は楽器用のを転用。
名古屋の誇る電気街、大須でパーツを漁ってきたんだけど、以前の温室で使用したような
8chのコントローラーが見つからず、仕方なく4chのものを購入。

ファンコンはもともとPCの内部電源を使うようになっているので、家庭用コンセントからの電力供給を可能にするべく
アダプタとコードをハンダ付け。

005_20140525135832243.jpg


003_20140525135836b18.jpg



004_2014052513583822e.jpg


通電テスト。

007_2014052513591012d.jpg

ちなみにファンは、ジャンク品で1個200円。
詳しい接続方法が知りたい方は、移転前のブログでも参考にしてくださいな。


このコントローラーでファンを4つ接続、温室内の空気を撹拌させる。
ケージごとにファンを設置している人も居るけど、俺はラック一段ごとに横向きに風を当てて、
負圧でケージ内の空気を入れ替えるようにしている(部屋全体のサーキュレイターはまた別の話)。

ケージごとにファンを設置する場合でも、この方法ならコントローラーのチャンネルに余裕があれば
適当なやっすいPCファンを追加するだけで良いし、ケージごとに風量の調節も出来る。
誰かの参考になれば幸い。

ラック本体のセットは、帰国後に。




Comment

非公開コメント