プロフィール

ぺぺ

Author:ぺぺ
リンクフリー。
気軽にコメント下さい。

カテゴリ
ショップリンク
お知り合いリンク
最新コメント
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター

危機。

ひさしぶりにやっちまった話。

昨日、2日ぶりにバリアビリスのベビーのケージを確認。
が、ベビーの姿を一切確認できず。

フタを開けて、入っているものを取り出しても、一向に姿が見えない。
で、マットのヤシガラから、仄かに腐敗臭が・・・
どうも、60vivから切り取って挿し込んでおいたプミラの葉が、
水でグチャグチャになったヤシガラに漬かりっぱなしにになった結果、
腐食したっぽい。

ちょっと泣きそうになりながら探索を続けると、
鉢ごとケースの中に入れてあったネオレゲリア”ハイブリッド”の
花弁(?)の中央で、グッタリしている・・・
2日前に見たときはプックリと丸い体型をしていたのに、
心なしか萎んでいる様子。
逆さにして奥から摘出しようとしても、潜り込んだまま出てこない。

しかたないので、とりあえずベビーは放置。
腐敗したヤシガラを除去し、新しく幼稚園を立ち上げ。
ベビーはネオレゲリアごと移設し、キレイな水を水没しない程度に
霧吹きして、今朝再度様子見。

幼稚園2


・・・なんとか回復。

いや、マジで焦った。ここまできて死なせるとか、洒落にならない。

あまりジロジロと観察してもストレスになるかも、と
1日放置したのが完全に裏目。
いや、ひょっとしたら水の腐敗とは関係無かったのかもしれないけど。

マットの排水が心配だからなんとかしよう、とは思っていたんだが、
まさか4日程度で水質が悪化するとは・・・
水場の水は毎日交換していたんだが、考えが甘かった。

以前にやさぐれペンギンさんのところのヤドクが調子を崩したときに、
水の腐敗が原因じゃね?なんて偉そうに言っておいて、自分がコレだよ。みっともない。

というわけで、来週の休みにでものんびり立ち上げようと思っていた「幼稚園」ですが、
急遽昨日作成したので、ご紹介。
幼稚園1

最下層に水が落ち込むように、ハイドロボールと、少し余っていた
ろ材のサブストラットを敷いて、洗濯ネットを挟んでからヤシガラと、
たーさんに薦められていたミズゴケを使用。
排水は塩ビパイプでの吸出し方式。
ベビーが入り込まないように開口部にはウールを詰めた。

本当はヤシガラはタッパーに入れてミズゴケエリアとは完全に隔離して、
そこをトビムシの繁殖エリア兼餌場にしようと思っていたんだが、
なにしろ焦っていたので、そのまま入れることに。

幼稚園3


地表には小さめの流木と”ハイブリッド”、あと余っていたクリプタンサスも入れた。
植栽ももう少し欲しいので、月曜日にでも100均かホームセンターで物色してきます。

一応元気そうに見えるんで多分大丈夫なんだけど、
しばらくは保護観察対象で。


本当に、無事で良かった~!

テーマ:両生類
ジャンル:ペット

Comment

おはようございます!
発見が早くてよかったですね!
まだ安定はしていないのかも…

ミズゴケは腐りますよね…
湿度保つには良いのかもですけど。
ピートかヤシガラの方が腐りにくいのかと思います。
うちの子ガエルは赤玉と鹿沼で調子良くいっていますよ!
明日、新しい保育園を立ち上げます!
今度のは排水、ミストを付けて作ります!

Re: タイトルなし

渡辺さん

いやぁ、マジで焦りました・・・

ただ、さっき様子見しにいったんですけど、
未だにネオレゲリアの一番奥をねぐらにしているみたいなんで、
ひょっとしたら萎んでみえたのは錯覚だったかもしれないです。

警戒しているからなのか、霧吹きをして中央に水が溜まっても、
しばらくは潜りっぱなしで出てこないんですよ。
泳ぎが下手、らしいので出てこなくてビビッたりするんですけど、
以外に息は長く続くっぽいです。
非公開コメント