プロフィール

ぺぺ

Author:ぺぺ
リンクフリー。
気軽にコメント下さい。

カテゴリ
ショップリンク
お知り合いリンク
最新コメント
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター

スポンサーサイト


失意。

もう数日前のハナシになってしまうんだけど、テリビリスが一匹、落ちた。


2014-03-01


前々から肥満具合に若干の不安を覚えていたんだけど、ひと月前くらいから急に顎の下がぷっくりと膨れて
なんだか苦しそうに何度も口を開いたりするようになってしまい、動きももっさりしてきた。
ケージ全体の給餌量をかなり減らして様子をみていたんだけど、改善する気配なし。


DSC_0001_20140304035731780.jpg

DSC_0008_201403040357327fd.jpg


右が死んだ個体。


観察を続けていると、どうも脱皮も上手く行っていない様子だったので、給餌量は減らしたままで、
余っている皮をピンセットで剥いてあげたり、26℃に調整した水で霧吹きしたりしていたんだけど、実らず。
飼育の大先輩に「典型的なエサのやり過ぎ」と言われ、まぁそうだろうな、と納得。


極端に症状がでる前から肥満に関しては心配していたんだけど、結局大して対策も立てずに居た、
自分の完全な怠慢。上手に飼ってあげられなくて、申し訳ない。

しばらくヤドクは追加しない予定だったんだけど、変更。
積極的に探す気はないけど、いずれミントは追加しようと思う。



ほぼ時を同じくして、上陸から3ヶ月程度経過したオーラタスの、SLSだった個体が落ちた。
こっちは正直仕方ない部分が大きいんだけど、流石に連続するとへこむなぁ。
もっと上手に飼ってあげられるようになりたいです。











スポンサーサイト

Comment

No title

他人事じゃないですね
こういうトラブルもあるんですね
うちも気をつけよう・・。

No title

こんにちは、いつも楽しみに拝見させてもらってます

最近我が家の肥満コバルトもまったく同じ症状になったので両生類を診察してもらえる
動物病院に持っていったのですが、顎下にあるリンパ管に異常がでて液体がたまってい
たそうでリンパ液を注射で吸引してもらい抗生剤で毎日薬浴30分を1週間程度で完治しま
した。

先生曰く原因は体調不良からくる細菌かな?とのことですがぺぺ様と我が家の子を見る限り
肥満がよくないのですかね?


Re: No title

ぺんぎんさん、こんばんは。

油断とか慢心してたつもりは無かったんですけど、
振り返ってみればもうちょっとなんとか出来た気がしますね・・・
お互い、気をつけて行きましょうね。

Re: No title

no name様、初めまして。
コメント&貴重な情報、ありがとうございます。

恥ずかしながら、病院に連れて行く、という発想が完全に抜けていました。
同じ症状かはわかりませんが、治る可能性があったんですね・・・
ただの肥満だと、高をくくってました。反省です。

ちょっとくらい太っていたほうが健康に見えて良いと個人的には思うんですけど、
やはり限度がありますね。ウチのは動きも鈍くなっていたので。

今後も隠さずにネガティブな情報も上げていくとおもいますので、
またなにかありましたら情報交換よろしくおねがいします。
非公開コメント

