プロフィール

ぺぺ

Author:ぺぺ
リンクフリー。
気軽にコメント下さい。

カテゴリ
ショップリンク
お知り合いリンク
最新コメント
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター

スポンサーサイト


謎虫。

バリアビリスを飼い始めるちょっと前、2年前の10月くらいに某エサ虫ショップで購入したトビムシ。
届いたときには「いやいや、ボッタクリだろ・・・」と呟くレベルの量だったんだけど、
引っ越しと株分けを繰り返して、ずいぶん増えた。



DSC_0037_20140128064258c21.jpg







で、先日、某エサのオーソリティから全く別血統のトビムシを頂きまして(ありがとうございました)、
届いてみてビックリ。



うちのトビムシ。

DSC_0015.jpg




波ばk・・・オーソリティのトビムシ。

DSC_0029_20140128064255dd5.jpg


DSC_0116_2014012806425672d.jpg




・・・。



いやいや、明らかに違う生き物やん?




ていうか、ごめんなさい、ちょっとウソつきました。本当はそんなにビックリしてないです。
松園氏のヤドク本とか見ていても、なんとな~くウチのと違うトビムシが紹介されてたりして、
違和感はあったんだけど、モノクロの画像だけ見てもイマイチ要領を得なかったし、
じゃぁウチのは何虫なのよ?と言われてもわからないので疑問を先送りにしていたんだけど、
いざ実物が2種目の前に揃って、マクロレンズを覗いてみれば、この結果。
自分の子供だと思って温めていた卵から、カッコウが孵った気分だわ・・・



まぁとは言え、うちで上陸したバリアビリスもオーラタスも、この謎生物食わせて立ち上げに成功しているので、
このままボチボチ増やしていこうかと思います。



しかし、ハート◯ギめ・・・どうしてくれよう・・・






スポンサーサイト

テーマ:両生類
ジャンル:ペット

Comment

No title

こんにちは 多分うちのトビムシもそれと同じです
ちっさすぎるので白いちっこい虫はトビムシで出回ってるんでしょうかね?

Re: No title

やさぐれペンギンさん、お久しぶりで~す。

軽くググッたところ、うちの2種は両方共トビムシ目に属するらしいです。

下の画像のトビムシ、実物見たことあります?
僕らのキープしているのよりもかなり大きいんで、コオロギやハエが足りないときの非常食としても
有用そうですよ?
僕は買ったことないですけど、SpringTailsさんの扱ってるトビムシは下のタイプの筈なんで、
興味があったら問い合わせてみても良いかと(ステマ)。

No title

以前この記事にコメントさせてもらったことを思い出し

ちょっと報告を

下の画像のトビムシに似たやつが うちのベランダにいました
明らかに違う種類に見えます 大きさも含め
しかしこれはこれで
ある意味救世主のようなもんです

回収できた10匹ほどで王国を作れそうなそんな期待をさせてくれます

Re: No title

やさぐれペンギンさん、こんばんは。

ブログ、拝見しましたよ~。
多分、僕が以前に知人から頂いたトビムシと同じタイプのものかな?
ベランダにいたとは、羨ましい・・・

うちに居た同じ種類のトビムシは、お恥ずかしながら壊滅してしまいまして、
ちょうど昨日、SpringTails さんに注文したところです。

夏も近いんで、お互いエサの維持は頑張りましょうね。
何かトラブルがあったら、助けあいましょう!
非公開コメント

