プロフィール

ぺぺ

Author:ぺぺ
リンクフリー。
気軽にコメント下さい。

カテゴリ
ショップリンク
お知り合いリンク
最新コメント
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター



失意。

画像は無しでいきますが、ラフグリーンが一匹、落ちました・・・。


ちょっと前から植物の上じゃなくて床材のヤシガラの上に常駐するようになって、
温度勾配的にそっちの方が過ごしやすいのかな、と放置していたんだけど、
昨日、その前日と全く居る位置が変わっていなかったので不審に思い引っ張りだしたところ、瀕死の状態。


胴体の状態を見ると、どうもエサを食べていた形跡もなかったので、
経験はなかったのだけれど、強制給餌を行おう、と決断。
とは言え、虫類を口の中に押し込むのは正直未経験者には荷が重い、と判断して、
以前、一時期だけでもカナヘビを立ち直らせた実績のある、
ハニーワームの中身とレプラーゼとポカリのカクテルをスポイトで喉に流し込もう、と考え、
材料を用意したものの、実行に移す前に事切れていました・・・


もうちょっと早く状態の変化に気がついていれば何らかの対策も打てたかも、とは思うんだけど、
ヘタに弄ってストレスを与えるのも怖くて、どうにもならなかったんだよなぁ・・・
残っている(多分)オスは、来た時よりも太く、健康になっているのである程度環境にも自信があったし。


奇しくも先日、ペポニに入荷があったのでリベンジしたいところなんだけど、
原因もよくわかっていないので、以前からの予定通り、残ったオスだけでも春までのキープを
目標にしていこうかと。で、これまた予定通りに大きめのケージに引っ越しをさせて、
追加を考えるのはその後かと。
ペポニにもちょくちょく通って、状態の観察を行っていく予定。
ペポニには悪いけれど、売れずにキープされていくことを祈る。


・・・もっと上手に飼ってあげられるようになりたいなぁ・・・



テーマ:爬虫類
ジャンル:ペット

Comment

非公開コメント

