プロフィール

ぺぺ

Author:ぺぺ
リンクフリー。
気軽にコメント下さい。

カテゴリ
ショップリンク
お知り合いリンク
最新コメント
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター

上陸。



DSC_0002_201311250320052d8.jpg


予定通り、3匹(ほぼ)同時上陸。
SLSは最初の一匹だけに抑えられた模様。まぁ、今後どうなるかは不明だけどね。

温室内のスペースが相当カツカツなので、小さいプラケースで管理中。

DSC_0004_20131125032007305.jpg

うっかり開放で撮っちゃったので全体的にボケちゃってわかりづらいんだけど
床材はハイドロボールで、奥の方には保湿のためにミズゴケを敷き詰めてある。

その上にココナッツシェルターを置いて、植物はプミラのみ。
当面ここで過ごしてもらう予定。



さて、今回の上陸組の成長記録。





産卵  データ紛失。
発生  9月7日。
ハッチ 9月19日。
上陸  11月24日。



・・・以上!




・・・いや、スミマセン。
後ろ足や前足が生えてきた時期も発表したいところなんですけど、
成長記録、一つ前のオタマでやろうと思ってて今回の奴らの記録取ってなくて、
そしたら前回のがSLSだったもんだからさぁ大変!(うるせぇよ)

SLSのオタマの記録をアップしても良いんだけど、
経験上、弱いオタマって上陸までの期間も普通より長かったりするので、
あまり有効なデータじゃない気がするんだよねぇ・・・

というわけで、覚えていられたら改めて経過は記録していこうかと。
幸い産卵は細々と続いているので。

006_20131125034623730.jpg

上の卵は、11月19日に採卵したもの。現在発生中。
ここから、できれば記録を取っていこうかと。

下の卵(オタマ?)は何匹かハッチした後の、残り。
せっかくなので、ウチの強制ハッチの方法でも紹介しますか。

007_201311250346220e9.jpg

アクア用品の店で売っている、大きめのスポイト。

008_20131125034624a45.jpg

これで、吸う。以上。

オタマ自体を吸い込まないように気をつけながら、ちょっとずつ周りのゼラチン的なものを
吸っては捨て、吸っては捨てを繰り返していると、そのうちツルン、という感じでオタマが水の中に落ちる。
それで終了。まぁコレも自己責任でお願いします。


今日は、こんなところで。



テーマ:両生類
ジャンル:ペット

Comment

ゾクゾクの上陸おめでとうございます!

健康なカエルが出だすとつぎと健康なカエルが出ますよ!

その中でも成長がものすごく遅いもの(成長しないもの)もでてきます…
じっくり観察してあげて下さい!ペペさんのところはカリビアン?コスタリカ?
どちらでしたっけ?

Re: タイトルなし

渡辺さん、おはようございまーす!

ようやく名人に追い付きましたよ~w
観察、頑張ります!

カリビアンとコスタリカ、自分は同じモルフだと思ってます。
色から付いた名前と生息地から付いた名前が混在しているのかと。

親はペポニで購入したんですけど、モルフ名は書いてなかったんですよね。
国内CBらしいんですけど。

いずれ里子に出すときは。「カリビアングリーン」で行こうと思ってます。
非公開コメント