プロフィール

ぺぺ

Author:ぺぺ
リンクフリー。
気軽にコメント下さい。

カテゴリ
ショップリンク
お知り合いリンク
最新コメント
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター

失意。

ここのところ好調で、特にネガティブなニュースも無かった当飼育小屋ですが、
久しぶりヘビーなのが訪れてしまいました・・・


001_20131101031159168.jpg


ラマシーが一匹、落ちる。


深夜寝る前に、ふとケージを覗いたら、どうもラマシーの姿が不自然。
なんか前足が胴体にくっつきっぱなし、みたいな感じで、背中も丸まっていて動きも鈍い。

で、ちゃんと観察をしようと軽く濡らした手で掬い上げようとしたら、
後ろ足をピンとつっぱらせて、動かなくなった。

同じようなケースで、水に浸けておいたら息を吹き返した、なんて事例があるようなので、
普段設置していない水入れをケージ内に入れて、霧吹きをしたところ、一応動くようになった。

溺れないように水深に注意して水を張って、そのまま寝たんだけど、起きたらもう、
動かなくなってました・・・


先日のSLSのオーラタスに続いて、カエルの死体を看取るのは2回目なんだけど、
いや、これ凹むわ・・・

ここのところずっと1匹しか見ていなかったので、今回の子が最近見ていた子だとすると、
全滅した可能性も高いと思う。認めたくないけど。

ナゴレプで迎えてからまだ2ヶ月、既に相当気に入ってしまったのですぐにでもリベンジを
したいところだけど、ちょっと一呼吸おくことにしようかと。
オーラタスの繁殖もまだ安定していないしミントも当分先、バリアビリスも近々追加予定なんで、
その辺りが落ち着いてから腰を据えて、挑もうと思います。

DSC_0039_201311010342061f5.jpg

次に飼うときは、もっと上手に飼ってみせる。




スポンサーサイト

テーマ:両生類
ジャンル:ペット

Comment

No title

こんにちは~

残念ですね、、、
でも生き物ですからそういう事もありますよね、、
私は今夜はイエローバックのメスのお弔いです、、、、

手がくっついた話は分かりませんが、
マンテラやヤドクで、冷たい水を吹き掛けると時々痙攣を起こしてしまう時があるみたいです。(確か某大手ショップ店員が言ってました。マンテラの方が痙攣を起こしやすいみたいです)
その時にそのままダメになってしまうこともあるかもしれないと言われた記憶があります。(「まぁほぼ大丈夫だとは思うけど」を後付けされましたが。)

ラーマシー僕も凄く好きだったので残念です。。


Re: No title

有田えびさん、こんばんは。

割と迎えたばかり、というのが落胆に拍車をかけます・・・
「次」までに、もっと飼育技術を磨かなくては!

Re: タイトルなし

翔さん、こんばんは。

アドバイス、ありがとうございます。
今回はちゃんと水温も気を遣いましたが、そんな事例があるのは知らなかった。
これからさらに冷え込むので、気をつけようと思います。

手が変だったのは、脱皮不全かクモの巣が引っかかっていたのではないか、と推測しています。
前者だったら仕方ないにしても、後者だったらなおさら凹むなぁ・・・

>ラーマシー僕も凄く好きだったので残念です。。

貼っていない画像、まだまだいっぱいあるんですよ・・・ (T_T)
非公開コメント