プロフィール

ぺぺ

Author:ぺぺ
リンクフリー。
気軽にコメント下さい。

カテゴリ
ショップリンク
お知り合いリンク
最新コメント
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター

切替。

ここのところ連日休まずに更新しているんだけど、
基本的に自分はそんなにマメな人間ではないと思っている。

というかぶっちゃけいい加減何も書かない日も欲しいんだけど、
結構飼育生体も多くなってきて、毎日何かしら変化はあるわけで、
記録しておかないと後からデータとして活用できなくなっちゃうんだよね・・・


というわけで、今日はオタマの話。

005_20131005095929f9a.jpg

ぼちぼち室温も落ち着いてきたので、ハッチ後のオタマはワインセラーからコンテナ飼育に切り替え。
これで2日に1回とはいえ、かなり面倒くさかった水換えから開放される・・・

オーラタスの繁殖の大先輩、渡辺さんのところでは大層なフィルターは使わずに、
スポンジフィルター付きのエアポンプだけでも水換えしないでやっていけているようだけど、
折角なのでウチはフィルター使用に拘ろうと思う。

春先に運用していたときとは1つ変更点が。
夏が来て卵がどんどんダメになっていく前にハッチしたオタマが、タッパーから脱走して
ストレーナーに吸い込まれたことがあったので、ストレーナースポンジを着用。
これで吸引力はかなり軽減されたと思う。


さて、ここからは各クラッチのオタマの進捗状況。




004_201310050959313e7.jpg


先行している一匹は、そろそろ前足も生えてきそう。
たまに後ろ足がダランとしていることがあって、正直SLSが怖い。
つーか後発のオタマ3匹も食い散らかしておいて、無事じゃなかったら凹むぞ・・・


後発組。

001_20131005095931be2.jpg

11個産卵して9個発生、そのうち7匹がハッチ。なかなかの確率。
というか、産卵日は波箱さんのところと1日しか違わないのにいつまでもハッチしないので、
昨日、7匹全部強制ハッチを敢行。今のところ全員無事。

ハッチが遅れた理由としては、セラーでの低温管理による代謝の低下を疑っているんだけど、
後発の卵を室温管理にしたら、発生はしたものの全滅したので、検証はできず。
同じことが起きるのが怖いので、次回はまたセラー管理にする予定。

ただ、自分の中でおぼろげに掴んだ、と思っていた産卵周期なんだけど、
そろそろかな、と思ってから早3日、一向に発見できず。
激しくなっていた鳴き声も止んでしまったので、どこか別のところにでも産んだのかな?
まぁ、次に期待。


スポンサーサイト

テーマ:両生類
ジャンル:ペット

Comment

こんばんは。

クリーンな画像が良いです~

私のところの3匹も健在。

エサをまだ与えていないのに随分と大きくなりました。

あれから次の産卵は、私のところもないです。汗

Re: タイトルなし

波箱さん

> クリーンな画像が良いです~

iphone4Sのカメラなんですけど、ぶっちゃけこれくらいの使い方なら必要十分ですよね。

あれ、オタマそちらもストップですか。本当に状況が似ているなぁ・・・
次の産卵時期まで被ったら、もう「そういう周期で産む生き物」ってことなんですかね?
非公開コメント