プロフィール

ぺぺ

Author:ぺぺ
リンクフリー。
気軽にコメント下さい。

カテゴリ
ショップリンク
お知り合いリンク
最新コメント
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター

道化。

昔々ある人が、「付き合った女には、花の名前を教えておけ」なんてことを云ったそうな。
・・・ん?花じゃなくて星座だったかな?

で、それは何故かというと、「後々別れたとしても、その女性がその花(星空?)を見るたびに
自分のことを思い出してくれるから」だそうな。


自分は別れた相手が自分のことを思い出そうが完全に記憶から抹消しようが関係ねーわ、と
思うタイプなんですが、この話から得られる教訓は、
「誰かに自分のことを印象付けるときにキャラ付けは有効」

ということではないかと。

自分は長ネギが大嫌いで、逆に長ネギのことなら30分くらい延々と語れるくらいなんですけど、
周りの友人たちはやはりネギを見ると俺のことをイヤでも連想してしまうらしいです。


で、何が言いたいかというと、去年大学を卒業した元学生バイトが土曜の深夜に久しぶりにメールしてきて、
「明日爬虫類のイベントがあるらしいですよ」とわざわざ教えてくれて嬉しかったです。



さて、久しぶりにクソみたいな無駄話もしたところで、本題。
ナゴレプの戦利品、第一号のご紹介。

010_20131001060051baf.jpg


Ranitomeya lamasi "Divesoria"

ラマシーヤドクガエル ”デビソニアン” 1ペア

モルフ名、Divesoria が デビソニアンになってしまっているのは、多分誤読、誤訳なのかな?
ちなみにDivesoria でググると、”もしかして”で Divisoria が出てきて、
フィリピンのマーケットが出てくる。こちらは誤記か?


存在を知ったのは松園氏の書籍でなんだけど、その後たーさんの一番初めのブログでの
寵愛っぷりに影響を受け、かなり好きなモルフに。
テリビリスさんのブログで紹介されたその日に売約し、ナゴレプ初日に受け取ってきた。
一応既に、落ち着いている様子。

DSC_0079_20131001060716f35.jpg


DSC_0051_201310010604303fc.jpg

ただ一つ、問題があって、こいつら同じ小型種でもバリアビリスよりも一回り小さくて、
おそらく♂と思われる下の個体が、孵化したてからちょっとでも大きくなるとイエコが食べられない。
孵化したてのものでも若干食べづらそうにしているので、今はトビムシを与えている。
もう少しだけ大きくなって、問題が解決してくれれば良いんだけど。

DSC_0062_20131001061419960.jpg

ラマシーをラマシーたらしめているピエロ風の涙は、ちょっと小さめかな。
でも2匹とも健康そうで良かった良かった。


そういやラマシーに限ったハナシでもないんですけど、所謂”和名”が無いヤドク、
結構居るんですよね。

自分はラマシーの和名、「ドウケシ(道化師)ヤドクガエル」、あるいは「ナミダメ(涙目)ヤドクガエル」を
提唱します。



え、センスが無い?
うるせー!!


スポンサーサイト

テーマ:両生類
ジャンル:ペット

Comment

ぺぺさま、こんにちは。

ラマシー良いですねえ~
画像も良いですねえ~

それから、エサな情報も大変参考になります。

良かったら、ビバリウム全景も是非。m(__)m

No title

こんばんは。
やはり餌に苦労するサイズなのですね。
手に入れたいですが自分にはまだ無理な感じ
もう少しこちらで、見守らせていただきます。

No title

こんばんは。ラマシーですか。実物見たこと無い。
ぺぺさんとこは人気者ヤドクが勢揃いしてて羨ましいです。

お会いできなかったですが、僕も少しだけナゴレプ参加しましたよ。
起きたのが遅過ぎて着いた時には終わりがけでしたが、とりあえず白ガエルは見てきました。
思わず衝動買いしそうになったけど非売品だったw。

今回は生体買ってないので、ぺぺさんのを楽しみにしてます。

Re: タイトルなし

波箱さん、おはようございまーす。

ラマシー、かわいいですよ~w
意外と隠れないんで、毎日飽きずに眺めてます。

イエコ、先ほど孵化したばかりのものを与えたら、初めて跳びついてくれました。
たかだか3日しか経っていないんですけど、心なしか太ったような・・・

Re: No title

のりさん、おはようございまーす。

エサに関しては、楽観はタブーだと思います。
イエコの不足時の繋ぎくらいにしか使っていなかったトビムシですが、
初めてキープしておいて良かった、と思いましたw

Re: No title

ヨンちさん、おはようございまーす。

>ぺぺさんとこは人気者ヤドクが勢揃いしてて羨ましいです。

ありがとうございます!
あとは、イチゴを厳選して1種だけ、迎えたいと思ってます。
それでヤドクは打ち止めかな・・・?

日曜日、終日かなりの人ごみだったんで、
時間があっても無事に会えたかどうか・・・w
また来年、期待しています。
非公開コメント