プロフィール

ぺぺ

Author:ぺぺ
リンクフリー。
気軽にコメント下さい。

カテゴリ
ショップリンク
お知り合いリンク
最新コメント
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター

実話。

DSC_3299.jpg
Dendrobates tinctorius "Vanessa"

俺がツーブロックという髪型に激しい敵愾心を抱いている、ということをご存知の方には
「ネタだろ」と言われそうな本当の話なんですけど、
今日久しぶりに髪を切りに行きまして、毎回特に指名とかせずに空いてる人に切ってもらってるんですけど
「今日はどうしますか~?」なんて訊かれて大体いつも言ってるように
「バッサリ切っちゃって、毎回ソフトモヒカンっぽくしてもらってるんでそんな感じで」みたいに伝えて、
これまたいつも通り切ってもらってる最中は目を閉じて浅く眠って、
目が覚めたらツーブロックになってた。





再起。

DSC_3124.jpg


ぼちぼち飼い始めて一年経過。
遺憾ながらも散々殺してきた結果、勘所は掴めてきたと思うので今年も入荷があったら手を出すつもり。




訂正。

DSC_3162.jpg
Begonia amphioxus
ベゴニア・アンフィオクサス


植物は良いなぁ。撮るときに動かないから。


前回までアンフィオクスと紹介していたBegonia amphioxus ですけど、
アンフィオクサスが正しいようですね、今更ですが。謹んで訂正させていただきます。



余剰。

DSC_2594.jpg
Dendrobates azureus '16CB
コバルトヤドクガエル

ちょっと頑張ったら結構殖えてきて若干持て余し気味なので、秋のイベントの前に一部放出するかも・・・
しかし看板ヤドクのオーラタスは相変わらず不調。やっぱりあいつらだけはある程度高温が良い気がする。


稼働。



先日、東京の知人から使ったことのないエサをわけていただきまして、
ようやくうちでもCBが採れ、使える程度の数になってきたのでちょいとご紹介を。


067.jpg


068.jpg


Twitterのほうでも確か誰かが使用報告をしていた記憶もあるんですが、大きい方はお馴染みハニーワーム、
小さい方はメイガの一種でノシメマダラメイガの幼虫でございます。僕は見たことなかったんですけど、
保存している米なんかを食い散らかす害虫らしいんで馴染みのある人も居るのかな?

で、ハニーワームを10代に届こうとする期間累代しているのになぜ今更コイツにチャレンジしたか、
あるいはなぜコイツじゃなくてハニーワームがエサとして主に流通しているか、というと
この2者には上の画像のとおりの差異がありまして、要するにメイガの方がサイズが小さいんですよね。

上の画像はどちらも蛹化直前のサイズなんですけど体長にして3倍程度の差が有るわけです。
つーかまぁうちのハニーワームは高栄養な自作のエサと、そのエサの
発酵時の発熱による高温飼育によって市販のハニーワームよりかなり大きく育ってるんですけどね。


・・・で、そのサイズの差により、流通の大半を占めるであろうレオパとかその辺のサイズの爬虫類に与えるには
少々サイズが物足りないのが市場に出回らない原因の1つかな、と思うんですけど(ハニワと比して食害の対象が
一般家庭にも及ぶので相当広い、というのもあるのかな?)、ヤドク飼いとしては逆にそのサイズが絶妙だったり
するわけです。以下参考動画。




ロレンソあたりの小型ティンクはわかりませんが動画のとおりアズレウスは楽勝で喰らいオーラタスは何度失敗しても
執拗に狙い続け、あと飼ってる中ではヴァネッサも喜んで食べるしキオビやミステリオサスあたりは当然食べるでしょう。
スファエロやゴナトデスなんかの小型ヤモリにもちょうどいいサイズなのではないでしょうか?

あとこれは頂いた知人からの受け売りですがハニーワームと違って蛹化するときにエサの中から地表に出てくるため、
エサ(=床材)の中で繭を作ってそのまま羽化しちゃうことがままあるハニーワームより回収がしやすい、なんてメリットも。

一応デメリットも挙げておくと、ハニワに比べて成虫が割とまともに飛べるので、幼虫の回収時に成虫のメイガが
脱走しやすいかな、と。
まぁでもそのデメリットを考慮しても余りある有能さを秘めたエサじゃないかと思いますね、個人的には。


・・・とまぁ、ここまでセールストーク(?)を繰り広げたわけなんですが、おそらく試してみたい人も何人かいらっしゃるのでは、
と思うのですが、僕も頂きものなのでコレを使って儲けよう、とかは考えていないので、
もうちょっと頑張って殖やしてから、知人の皆様にはおすそ分けしようかと。
気になる方は是非声をかけてくださいな。知人じゃないけど欲しい人用には、またとんぶりやぶりくらの景品にでもしようかと
思っているので、まぁ気長にお待ち下さい。



成就。

100_201604120804274b7.jpg



ご近所のBOSSさんに産卵床の設置について助言貰ったりして、ミヤコカナヘビが初産卵。
孵化なんてまだまだ先、そもそも受精卵かもわからん段階でアレですけど、じつは爬虫類を意図して殖やすの初めてなんで
プチ達成感。4年間狙い続けてるヒロオよりも早く産みやがった。


ちゃんと受精してれば一ヶ月程度で孵化するらしいんだけど、どんなもんですかね。
正直何匹居てもぜんぜん邪魔じゃないくらい好きなんだけど、国内希少野生動植物種指定の候補に入ってるんで
(4/15追記・既に候補どころか指定されているそうです、失礼しました)
譲渡するなら早めに、といった感じだしつーかそろそろ業取らなきゃな。

まぁなんにせよ一ヶ月後が楽しみだ。