プロフィール

ぺぺ

Author:ぺぺ
リンクフリー。
気軽にコメント下さい。

カテゴリ
ショップリンク
お知り合いリンク
最新コメント
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター



構想。

DSC_9517.jpg
Neurergus strauchii

ストラウヒツエイモリ

なんか迎えた頃に比べてふてぶてしい面構えになってきた気がする。

あっという間に8月も終盤、このぶんだと気がついたら冬、という事態になりかねないので、
冬季のこいつらの処遇を決めておかないとなぁ。ベランダに水槽セットして、泳がそうか悩んでいるんですが。

ベルコーサスと混泳、とかはマズイのかな?
あっちは今年は未だ早いにしても、来年あたりから繁殖を狙いたいなぁ、と思っているので、
あっちだけでも水棲化の練習しておきたいなぁ。







盗賊。

DSC_3932_2015040803402455a.jpg

DSC_3945.jpg

蜘蛛の巣を伝って脱走を試みて失敗する、の図。
どうでも良いけど「犍陀多」ってgoogle IME の辞書に入ってないんですね。
「まきせk」だけで「牧瀬紅莉栖」が予測変換に挙がってくるのに、あの会社絶対頭おかしい。



DSC_3984.jpg

同じような柄なのに、得意分野の人気種であるバンゾリーニとか同じカテゴリーのファイアとかには
全く食指が動かないんだけど、ツエはやっぱりもうちょっと欲しいかなぁ。
クロカタスとバランは実物見て「別にいいや」ってなったので、そのうちクルドは見てみたい。


懐柔。





撮影、ということで100%の成功を期すためにハニーワームを使ったけど、
最近はレプトミンでも釣れるようになった。

ただ、動画の通り食べ終わるとさっさと穴蔵の中に帰って行ってしまう。
このあたりはやはり、ベルコーサスのほうがサービス精神が旺盛だなぁ。

DSC_3158.jpg


動画の個体の相方。
こちらはまだ、レプトミンでは引っ掛けられない。

某所にはいったクロカタスも見に行ったんだけど、コレクションしたくなるほどの差異は見られなかったので
とりあえず俺は、ストラウヒだけで良いかな。
プミリオの残り2匹は、真剣に悩むなぁ・・・。


隠者。

DSC_3027.jpg

Neurergus strauchii

相変わらず引きこもりっぱなしなので、久しぶりに105mmを装着してみた。


引きこもっているといっても、ハニーワームで釣れば明るいところまで出てくるし、
ワームじゃなくてもピンセットからレプトミンも冷凍のアカムシも食べるようになった。
それに以前は本当にシェルターの奥のほうから出てこなかったのがこれくらいなら普通に撮れるようになったので、
もうちょっとくつろいで貰えるようにこれからも努力。




誤算。

というわけで(?)新規生体のご紹介。


002_20150220045922117.jpg

Neurergus strauchii
ストラウヒツエイモリ  オランダCB 


こないだ久しぶりに遊びに行ったアクア・トトでアカハライモリが欲しくなったりとか、
最近になって知り合ったKJさんのブログやそこから辿れる有尾仲間様たちのブログを眺めてたりとかでここしばらく
有尾熱が上がってまして、特にツエイモリに非常に関心が湧いていたんだけど、そう頻繁に入ってくる種類でもないようで
とりあえずマダライモリでも飼うかな、なんて思っていた矢先にプミリオさんに入荷。
これは天佑か、と即問い合わせて、出来ればペアで、ということで2匹ゲット。
まだまだベビーなので雌雄の判別は覚束ない、とのことだったんだけど、想像以上の小ささでちょっとビビる。



011_20150220045923f30.jpg

それなりに思い入れの強い種ならここでいっちょ薀蓄のひとつもかますところなんだけど、
本当に突発的に欲しくなっちゃったので、予備知識が全くないんだよねぇ、ツエイモリ。
サイテス1の皇帝様擁する、とかそんくらい。
あと、学名が一々カッコいい。ストラウヒだのカイザーだのクロカタスだの。
例によって名前のカッコよさは購入動機の何割かは占めてますが何か?
そういう意味では一番気になってたのはクルドツエイモリなんだけど(ほら、神話とか宗教とか好きなので)、
まぁこの類は居るうちに買っておくべきでしょ。ストラウヒ、って名前は2番めに好きだし。

諸事情あって、現在は迎える当初用意した上の画像のケージとは別の場所で飼っているんだけど、
まぁその辺の事情はまた、そのうち。
かなり気に入ってしまったので、プミリオさんで売れ残るようなら、残りの2匹も買ってしまおうかな・・・。




